2月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、プチトマト、おさつパン、牛乳」でした。
 大阪市の給食では、「きつねうどん」をイメージして、三角に切って甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎなどを入れ、とろろこんぶを添えたうどんを、「なにわうどん」と名付けています。
 とろろこんぶは、大阪の伝統的な食品の一つです。ご家庭でも是非食べてほしい食品です。

2月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「関東煮・もやしとにんじんの甘酢あえ・白花豆の煮もの・ごはん・牛乳」でした。
 白花豆は、豆類の中でも大きい種類の豆です。白花豆には、たんぱく質や炭水化物が多く含まれています。また、ビタミン類やカルシウム、鉄、食物せんいなども多く含まれています。
 「少し苦手」という児童も多かったですが、しっかり食べてほしい食品の一つです。

1年 すききらいしないでたべよう

 鳥飼先生から、すききらいしないで食べることの大切さを学びました。
食べ物が3つのグループに分けられることを知り、それぞれの食品をしっかり食べることで体の調子が整ったり、力が出たり、体が強くなったりすることを知りました。

給食の時間では、
「これは黄色の食べ物だ!」
「きのこは苦手だけど、病気になりたくないから頑張って食べる!」
など、学習したことを思い出して食べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日の給食

画像1 画像1
 今日から3学期の給食が始まりました。
 正月の行事献立で「れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ・牛乳」です。ぞう煮は、関西風の白みそ仕立てで、白玉餅・鶏肉・金時にんじん・里芋・大根・三つ葉が入っています。1年生の教室では、ぞう煮を初めて食べたよという児童が15%ほどいました。
 日本の伝統料理しっかり食べて後世に伝えていって欲しいと思います。

12月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「冬野菜のカレーライス・ブロッコリーとコーンのサラダ・黄桃(かんづめ)・牛乳」でした。冬野菜のカレーライスには、今が旬の大根、れんこんなどを使用しています。煮ものだと食べにくい大根やれんこんもカレーだと"おいしい"と大好評でした。

新米になりました!

画像1 画像1
 給食で食べているご飯が今週から新米になりました。品種は北海道産「おぼろづき」です。「おぼろづき」は、味・柔らかさ・つやは、コシヒカリに匹敵する高評価があります。コシヒカリを超える粘りの強さなのに、もち米のようなしつこさはなく、ごはんとしておいしい粘りを楽しめるお米です。
 1年生の教室でも、今日のご飯は甘くておいしいと好評でした。

11月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「千草焼き、みそ汁、ごまひじき、ごはん、牛乳」です。
 千草焼きは、卵に細かく刻んだいろいろな材料を加えて焼いた料理です。今日の給食には、ささみ・とうふ・コーン・みつばなどが入っていました。
 ごまひじきは、手作りのふりかけです。ひじき・だいこん葉・いりごまを炒めて、砂糖・みりん・濃い口しょうゆで甘辛く味付けし、最後にいりごまを加えて作りました。ごはんによく合う献立です。

11月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「あげどりのねぎだれかけ、含め煮、もやしのゆずのかあえ、ごはん、牛乳」でした。「あげどりのねぎだれかけ」は、唐揚げにした鶏肉に、白ねぎ・砂糖・米酢・しょうゆ・ごま油で作ったたれをかけた料理です。
 1年生はどのクラスも、「きょうのおかずおいしい‼ ごはんに合う‼」と大好評でしっかり食べることができました。

11月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「なまりぶしのしょうが煮、みそ汁、ほうれんそうのおひたし、ごはん、牛乳」です。
 なまりぶしは、新鮮なかつおを原料にして作られます。一般的には、かつおの身をおろした後に20〜40分間ゆで、冷やし、骨や皮を取り除きます。その後、一度だけ表面をいぶして乾燥させます。
 なまりぶしは、だしとりには使えず、切り身として煮つけるか、ほぐし身にしてあえ物などに使われます。

朝ごはん料理教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
どの料理も美味しく頂きました。

朝ごはん料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、PTA主催で「簡単!お手軽‼朝ごはん料理教室」が開催されました。日本乳業協会の方を講師に迎え「小松菜と鮭の混ぜご飯、牛乳入り厚焼き卵、白菜とベーコンのみそ汁」をつくりました。混ぜご飯にはスキムミルク、厚焼き卵には粉チーズ、みそ汁には牛乳を使用して、カルシウムをしっかりとることができる献立でした。
 実習前の講義では、カルシウムの大切さや朝食の大切についてお話しいただきました。朝食で摂取したたんぱく質が夜の安眠につながるなど興味深いお話でした。

11月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「牛肉の香味焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、コッペパン、いちごジャム、牛乳」でした。うずら豆は、うずら卵の模様に似ているところから、うずら豆という名前がつきました。いんげん豆のなかまの豆です。食物繊維がたくさんふくまれていて、しっかり食べてほしい食品です。

1年 食に関する指導

 1年生は、栄養教諭の鳥飼先生に食に関するお話をしてもらいました。
まず、カレーライスには、どんな食品が使われているか、また食品には「赤・黄・緑」の栄養のグループがあり、それぞれの栄養素をとると、体にどんないいことがあるのかをプリントを使って、教えてもらいました。
そして最後に、「えいようのうた」を元気に歌いました。

子どもたちは、学習が終わってから
「嫌いな食べ物があったけど、いろんな栄養がとれるから頑張って食べたい」
「給食には、調理員さんの愛情がたくさんつまっていることがわかった」
「これからは、給食を残さずに食べる。」
「いろいろな栄養が入ってることが分かって、ご飯を食べるのがもっと楽しみになった」
など、食についていろいろなことを話し、給食を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子(1年2組)

画像1 画像1
 さんまのさんしょう焼き 1年生は上手に食べることができないかもと心配していましたが、上手に骨を出して食べていました。今が旬のさんまです。ご家庭でも是非お召し上がりください。

教室の様子(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さんまのさんしょう焼き 上手に食べることができるかな?
6年生の様子です。さすが6年生、上手に骨を出して食べることができていました。高野どうふの煮ものもお替りしてたくさん食べています。頼もしい6年生です。

10月3日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「さんまのさんしょう焼き、すまし汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳」でした。さんまは焼いた後に、さとう・みりん・濃い口しょうゆ・さんしょうで作ったたれをかけました。
 豆知識:高野どうふを戻す時、重しを乗せ全部水にしずめるより、水に浮かべてゆっくり戻すほうがふっくらするそうです。

9月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳」でした。運動会の練習で疲れている子どもたちですが、しっかり食べることができました。なすは大好きだからお替りしたよ。なすは苦手だけど頑張って食べるよ。と元気いっぱいの声が聞こえてきました。

9月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「豆乳マカロニグラタン、トマトスープ、冷凍みかん、レーズンパン、牛乳」でした。
 8月・9月・10月は食物アレルギー対応サポート月間です。今日の「豆乳マカロニグラタン」も、米粉のマカロニ・米粉のパン粉・豆乳を使用し、乳・小麦アレルギーのお友達も食べることができました。

給食も始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、給食も今日で3日目です。
27日「和風焼きそば、きゅうりのゆず風味、黒糖パン、牛乳」
28日「ビーフカレーライス(米粉)、野菜のピクルス、ミカンゼリー、牛乳」
29日「焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー、ライ麦パン、牛乳」
でした。久しぶりの給食ですが、毎日人気の献立で子供たちは残さず食べています。しっかり食べて早く生活リズムを取り戻してほしいと思っています。

7月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ピリ辛いため、オクラとん汁、冷凍みかん、ごはん、牛乳」でした。1学期最後の給食をどのクラスも楽しく食べていました。冷凍みかんを初めて食べた1年生は「冷たくておいしい!」と大騒ぎでした。
 夏休みも、朝・昼・夕の3食しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 クラブ活動(最終)
2/29 PTA実行委員会
3/2 給食運営委員会
3/3 茶話会(6年)
卒業おめでとう集会
3/4 地区児童会

保健室より

学校だより

その他

校舎配置図

学校経営ビジョン

運営に関する計画

全国調査