9月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳」でした。運動会の練習で疲れている子どもたちですが、しっかり食べることができました。なすは大好きだからお替りしたよ。なすは苦手だけど頑張って食べるよ。と元気いっぱいの声が聞こえてきました。

9月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「豆乳マカロニグラタン、トマトスープ、冷凍みかん、レーズンパン、牛乳」でした。
 8月・9月・10月は食物アレルギー対応サポート月間です。今日の「豆乳マカロニグラタン」も、米粉のマカロニ・米粉のパン粉・豆乳を使用し、乳・小麦アレルギーのお友達も食べることができました。

給食も始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、給食も今日で3日目です。
27日「和風焼きそば、きゅうりのゆず風味、黒糖パン、牛乳」
28日「ビーフカレーライス(米粉)、野菜のピクルス、ミカンゼリー、牛乳」
29日「焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー、ライ麦パン、牛乳」
でした。久しぶりの給食ですが、毎日人気の献立で子供たちは残さず食べています。しっかり食べて早く生活リズムを取り戻してほしいと思っています。

7月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ピリ辛いため、オクラとん汁、冷凍みかん、ごはん、牛乳」でした。1学期最後の給食をどのクラスも楽しく食べていました。冷凍みかんを初めて食べた1年生は「冷たくておいしい!」と大騒ぎでした。
 夏休みも、朝・昼・夕の3食しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

7月10日の給食

 今日の給食は「鶏肉と夏野菜のソテー、押し麦のスープ、すいか、黒糖パン、牛乳」でした。すいかは鳥取県産の大栄すいかです。1玉を64個に切りました。全員がすいかの中心部分も食べることができるように、工夫して切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「もずく入りヒラヤーチー、豚肉といかの煮もの、あっさりきゅうり、食パン、いちごジャム、牛乳」でした。
 ヒラヤーチーは沖縄県の言葉で「平焼き」という意味です。小麦粉、卵、水などを混ぜ合わせて、いろいろな具材を加えた生地を平たくのばして焼いた料理です。今日の給食では「にら」と「もずく」を入れました。

1年 給食室見学

 先週と今週に分かれて給食室の見学に行きました。
給食室に入って、給食調理員さんたちが作っている様子を見たり、
鳥飼先生のお話を聞いたりしました。
実際に使っている調理用具を見せてもらって
「お家のより全然大きい!」「これを持ってずっとご飯をつくっているってすごい!」
など言いながら子どもたちは、びっくりしていました。
毎日、愛情いっぱいの給食をつくってくださって
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、和なし(缶)、牛乳」でした。もずくは粘り成分が含まれ、歯ざわりなどの食感が特徴です。食物繊維が多く含まれています。酢の物として食べることが多いもずくですが、汁物に入れてもおいしくいただけます。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTA給食委員の方々の給食試食会でした。
 「豆乳スープはたくさんの野菜が入っていておいしい」「味付けがちょうどよい薄味でよかった」「おさつパンがもちもちの食感とほんのり甘いやさしい味でよかった」「給食委員の方々と楽しくお話ができてよい時間でした」などのご意見をいただきました。
 和やかな雰囲気で試食会を行うことができました。ご参加ありがとうございました。

給食室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食室で揚げ物をするときの様子です。食材を入れる前に油の温度を確認します。引き上げる前には食材の中心温度を図ります。きょうもカラッと揚がりました。
 フライを縦に入れることで、油でべちゃっとならないようにしています。底に網を敷いて、油がよく切れるようにしています。

6月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツとさんどまめのサラダ、おさつパン、牛乳」です。豆乳はたんぱく質や脂質の含有量が牛乳と似ていて、飲み物として利用されたり、豆腐やゆばの材料になったりします。

6月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「ハヤシライス、きゅうりのサラダ、さくらんぼ、牛乳」です。ハヤシライスは、手作りのブラウンルーでとろみをつけています。
 さくらんぼ🍒は、初夏の訪れを感じさせるくだもので、6月から7月ごろによく出回ります。おもに山形県で栽培されています。給食では、1年に1回、6月に生のさくらんぼが登場します。

6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「鶏肉のしょうゆバター焼き、五目汁、切干だいこんのいため煮、ごはん、牛乳」です。切干だいこんは、だいこんを切って、干して乾かして作ります。干すことでうまみと栄養価が増えます。カリウムは約15倍、カルシウムは約20倍、食物せんいは約14倍、鉄は約15.5倍になります。ご家庭でも是非食べてほしい食品です。

給食室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日のすき焼き煮は食物アレルギーの個別対応献立で、小麦アレルギーのある児童のために「麩」を除去したすき焼き煮を提供しました。除去食は専用のピンクの食器を使用し、間違って食べないようにしています。
 食器は、食器消毒保管庫で熱風乾燥し、給食時間まで保管しています。毎日きれいな食器です。

6月11日の給食

画像1 画像1
 「すき焼き煮、焼きかぼちゃ、野菜のそぼろいため、ごはん、牛乳」です。
1年2組の教室では、「すき焼きうまい!」と笑顔で給食を食べている子や「どれもおいしいからおかわりしたよ」とニコニコして話しかけてくれる子がいました。

6月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「いわしてんぷら、すまし汁、豚肉とさんどまめのいためもの、ごはん、牛乳」でした。いわしてんぷらは、1尾丸ごと食べることができるのでカルシウムたっぷりです。

給食室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食では、加熱調理後、食品の中心温度を3回測って、中まで火が通っているか確認しています。今日のいわしのてんぷらも12回に分けて揚げたので36回測りました。中心までしっかり火が通っています。

検食

画像1 画像1
 出来上がった給食は、子どもたちが取りに来る30分前に教頭先生が、異常がないか検食しています。教頭先生のOKがないと食べることができません。もちろん今日の給食も異常なしでした!

給食室紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
 クインシーメロンは、種をとって8つに切っています。中央小学校では、126個のメロンを使いました。
 クインシーメロンという名前は、赤肉ということで女王を表すクイーンと、カロテンが多いことから健康を表すヘルシーとを組み合わせてつけられたそうです。

給食室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 焼き物機です。今日はドリアを焼きました。魚を焼いたり、お肉を焼いたり、おこわを蒸し焼きにしたり、ういろうを蒸したり大活躍しています。
 カレードリアが出来上がりました。おいしそうな焼き目がついて、食欲をそそりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/19 委員会活動
4年下校 14:40頃
9/23 秋分の日
9/25 全体練習
見守り隊 (1-5)
児童下校 14:50頃

お知らせ

事務室より

保健室より

学校だより

その他

校舎配置図

学校経営ビジョン

全国調査