TOP

土曜参観

 2月14日(土)土曜参観を実施しました。
 1年生『できるようになったこと発表会』では、学年で合奏、合唱をした後、各クラスでなわとびや、こま回しなどをグループごとに発表しました。
 2年生『あしたへジャンプ 楽しかったよ 2年生』では、2年生でできるようになったことや楽しかったこと、3年生でがんばりたいことを発表しました。
 3年生『思い出発表会』では、1年間の行事ごとの思い出を、グループごとにまとめ、写真や絵を使ったり、劇にしたり、工夫して発表しました。
 4年生『二分の一成人式』では、10歳まで育ててくれたお家の人に、1人1分間のスピーチと群読で自分なりの感謝の言葉を伝えました。
 5年生『学習発表会』では、国語で習った詩の群読や、歌と合奏を発表しました。また、今年一年間の各自の成長を発表しました。
 6年生『学習発表会』では、今までの学習の総まとめとして群読や合唱、合奏、リコーダー奏を発表しました。
 そして、各学年3.11の追悼セレモニーに向けてキャンドル作りをしました。各学年順番に、好きなクレパスの色の粉を選び、ろうそくのろうを紙コップに入れて、遠くの友達を思い作りました。

ウィンターフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(日)
 西船場小学校ブラスバンドクラブが管楽器ウィンターフェスティバルで演奏しました。
 冬休みや土曜日の練習、昼休みや放課後にも練習を積み重ね、精一杯演奏することができました。
 今、流行の「スターウォーズのテーマ」でオープニングをかざり、「スペース・アドべンチャー」では、チューバやユーフォニウムなどの中低音が安定した響きで演奏できていたなど、自信につながる言葉をいただき、次のステップへ進んでいく気持ちになりました。次は、1月31日の大阪府代表として出場する「西日本大会」があります。兵庫県の姫路文化センターで行われます。今以上の力を発揮し、聴いている人に感動を伝えることができるよう演奏をしていきたいと思います。応援よろしくおねがいします。

3年書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生学年全体で、書き初め大会を行いました。
今年一年の気持ちを込めて、一生懸命に筆を動かしていました。
初めての長半紙でしたが、出来上がった作品を見て、満足げにしている児童も多かったです。

トップアスリート「夢・授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(木)にトップアスリートによる「夢・授業」が講堂で全学年を対象に行われました。体操のアトランタオリンピック代表選手である田中光さんを講師にお招きして、講演、実技指導をしていただきました。子どもたちは、リズムに合わせて楽しく体を動かすことができました。また、夢に向かってあきらめず努力することの大切さも学びました。
 低学年と高学年の学習の間には、体操の技を披露していただき、迫力のある動きに大盛り上がりでした。

1年 秋の遠足

 1年生は遠足で長居公園へ行ってきました。とても良い天気になり、子どもたちもうれしそうでした。博物館で、きょうりゅうの骨やアンモナイトの化石などを見学した後は、公園でお弁当を食べました。その後、どの子も思いっきり遊んで大満足でした。

 公園でのどんぐりひろいでは、「こんな形もあるんだ。」「こっちには、ぼうしがついてるよ。」とたくさんの発見もしたようです。

 

 たくさん遊び、たくさん学んだ1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31