TOP

お知らせ(工事説明会)

この4月から始まる園舎解体工事・新校舎増築工事につきまして、工事関係者からの説明会を下記のとおり行います。
ご多用とは存じますが、ご出席賜りますようお願い申しあげます。



1.日時:平成31年4月10日(水) 18:00〜
2.場所:西船場小学校 講堂
3.工事関係者
事業主 :大阪市
工事管理:大阪市都市整備局公共建築部
請負業者:株式会社 野村建設工業 
委託管理事務所:株式会社 メガ建築事務所
4.その他
   上履きと、靴袋をご持参ください。


平成30年度 修了式


3月22日(金)

 今日は、本年度最後の授業日で、修了式を行いました。
 6年生はすでに卒業していきましたので、1〜5年生たちが講堂に集まり、少し寂しくコンパクトになった印象でした。

 大阪市歌を全員で斉唱し、2年・5年生からこれまで一年間のがんばりを発表し、校長先生から修了証の授与がありました。
 その後、校長先生から「あいさつ」や「早寝・早起き・朝ごはん」の話や、生活指導の先生から「一年間元気に学校へ登校できた」ことや「春休みを有意義に過ごそう」という話がありました。
 そして教室に戻り、お手紙や通知表を渡し、担任と最後のひとときを過ごしました。


 明日からは、春休みとなります。

 心身をリフレッシュするとともに、次の学年への準備(漢字や計算の復習、絵の具などの持ち物の補充)をしておいてください。規則正しい生活リズムを心がけ、交通事故や遊び方にも気をつけ、安全で楽しく充実した春休みとなるようにしてほしいです。
 皆さんが全員揃う始業式は、4月8日(月)です。その時には、笑顔で元気に登校できるようにと祈っています。

   本年度も一年間、本当にありがとうございました。
                大阪市立西船場小学校
画像1 画像1

平成30年度 卒業式


3月20日(水)

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い致します。
 この西船場小学校で過ごした、大切な時間や仲間のことを忘れず、夢と希望を胸に大きく羽ばたいていってください。

 また、日頃より本教育活動にご理解・ご支援をいただきました保護者の皆さまにも厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・前日準備


3月19日(火)

 頼もしい5年生たちが、明日で卒業する6年生たちのために準備をしてくれました。
 各担当場所に分かれて、ピロティや玄関先、廊下などをホウキ・モップをしたり、講堂の椅子を非常にたくさん並べたりしました。
 とても一生懸命に用意を手伝ってくれた5年生も、もう少しで最高学年となります。心強く感じます。

 明日の天気は、6年生の持ち前の明るさが味方してくれたのか、降水確率0%の快晴予報です。晴れ舞台となることをお祈りしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後となった、全校朝会・給食

画像1 画像1

 1年生から6年生までの全校児童がそろう朝会も、これが最後です。
 校長先生からは、漢字検定の「優秀賞」に選ばれた話をしていただいたり、掃除の時間に校内をピカピカにできたクラスを紹介したりしました。

 また、一年間おいしくいただいた給食も、今日で最後です。
 本日の献立は、主食の食パンとりんごジャム、スープ煮と鶏肉のみそバターソースでした。デザートには、デコポンも付いてきました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 遠足下見週間
4/4 入学式準備(新2・6年登校)
4/5 入学式(新2年・6年代表児童登校)
4/6 休業日

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ