重要 令和4年度就学援助(早期2)の申請は本日までです

一般申請の受付は引き続き6月30日までおこないます。
そのうち、税情報利用での申請は5月13日までです。

申請書を受付ましたら、受領書をお渡ししています。申請されたのにお手元に届いていない場合は学校にご確認ください。

3/11(金) 本日の給食

画像1 画像1
『えびのチリソースいため』は、料理酒で下味をつけたえびと、たまねぎをしょうが、にんにく、白ねぎ、トウバンジャンで香りよくいため、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップで味つけします。水どきでんぷんでとろみをつけ、味がからむようにしています。

『中華がゆ』は、肉だんごを使った子ども達に好評なお粥です。だいこん、にんじん、彩りにチンゲンサイを使っています。ごま油を使用することで、中華らしさをだしています。

『はっさく』は、1人1/4切れです。

6年生 卒業に向けて・・・


3月11日(金)

 いよいよ、ちょうど1週間後に控える卒業式に向けて、着々と士気も高まってきました。

 はじめは恥ずかしがってあまり出なかった合唱の歌声も、高音と低音のハーモニーが講堂中に響き渡っています♪
 卒業証書の授与や歩き方も、堂々とした振る舞いになってきました。本番が今からとても楽しみとなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 3学期のまとめ

画像1 画像1

3月10日(木)

 各クラスとも学期末に向けて、国語や算数などテストが多く実施されています。
 カリカリカリ‥と鉛筆の音が聞こえるかの如く、静かに集中した環境でみな頑張っています。

 国語では『世界一美しい ぼくの村』や、算数では『直方体や立方体』など、授業で学んだことを活かして臨んでいます。
 漢字の問題では、テストが終わってからドリルを見返しては「あ〜、そうやったなー!」という声が飛び交い、その結果に一喜一憂しています。さて、実力の成果を出すことができたのでしょうか・・・?

画像2 画像2

5年生 算数 角柱・円柱


3月9日(水)

 算数では、最後の単元である立体図形の「角柱」や「円柱」を学習しています。

 ちょうど一年前、同じころの時期に立体の『見取り図』や『展開図』を習っているので、子どもたちも「あ〜なんかやったことあるー!」と感じていました。
 方眼用紙に、実際の展開図を描いてみて、それをハサミで切って組み立てることもしてみました。実感を伴った学習で、理解が進んだかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行 卒業生送る会
3/17 前日準備(5年生以外13:30下校) コーラス
3/18 卒業式
3/19 休業日

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業