重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う学校の対応について」

このたび、本校教職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
 
しかし、保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、児童への濃厚接触者は特定されませんでした。また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認しております。

ご家庭におかれましては、春休み期間中も継続してお子さまの健康観察を行い、必要に応じて、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。

なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
 
保護者の皆さまにもご心配をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

大阪市立西船場小学校
校長 神田 敏生

修了式

画像1 画像1
令和3年度の修了式を運動場で行いました。

大阪市歌からはじまり、2年生と5年生の児童のことば、表彰児童の発表をし、校長先生のお話があり、5年生の代表児童が終了証の授与をしまいた。
生活指導部の先生から春休みの過ごし方についてのお話を聞き、最後に校歌をみんなで聞きました。

みんなが次に学校に登校するのは4月8日(金)始業式の日です。

春休み思いきり満喫し、新年度、みんな元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

3/23(水) 本日の給食

画像1 画像1
『鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き』は、鶏肉に、料理酒、塩、こいくちしょうゆ、マヨネーズで下味をつけて焼き物機で焼きます。

『みそ汁』は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、とうふ、たまねぎ、はくさい、だいこん、わかめを使用した具だくさんの汁ものです。

『きんぴらごぼう』は、豚肉とささがきにしたごぼう、細切りのにんじんを炒め、砂糖、こいくちしょうゆで甘辛く味つけした、ご飯にとてもよく合う一品です。

1年生 最後の学級活動

画像1 画像1
今日で1年生での学級活動は最後でした。
1年間使った教室のお掃除をしたり、ゲームをしたり、プリントをして担任の先生にまるつけをしてもらったりしながら過ごしていました。
入学した時から比べるとみんなすっかり、お兄さんお姉さんになっています。
4月に入学してくる新一年生に色々なことを教えてあげることができると思います!!!

大阪市小学校 学力経年調査の返却

画像1 画像1

3月22日(火)

 先週末に3〜5年生までの子たちには、いわゆる「経年調査」の結果を返却しました。
 (卒業生は、もう少し前に返しています。)

 大阪市では例年12月のはじめに、一年間のがんばりや学力を調査し、その成長を客観的・経年的に記録・分析していきます。
 単純な計算問題や漢字の読み書きだけでなく、文章やグラフの深い読み取り、理由の説明や資料の比較など、多面的で総合的な学力も必要になっています。

 これからの時代を生きる子どもたちに必要な「力」がどのくらい身についているのか、今後の目標となっていけば幸いです。ぜひ、お家で結果を振り返っていただいたり、指標の一つにしていただけるとありがたいです。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 休業日

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業