令和4年度 修了式


3月24日(木)
 
 たくさんの思い出があったこの令和4年度も、いよいよ修了の日を迎えました。
 雨模様だったので運動場に集まることはできず、Teamsで教室からの式を行いました。

 修了式では、大阪市歌や校歌を斉唱したり、校長先生から、また春休みのくらしについても聞いたりしました。その後は、各担任の先生から通知表などをもらい、最後の「ホームルーム」を過ごしました。
 写真には、西船場小学校のふだんの姿を映しています。なかには、最後の給食や掃除、休み時間や全校朝会の様子もあります。


 本年度におかれましても、保護者ならびに地域の皆さまには、本校の教育活動に多分なご理解ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。
 新学期は、4月10日(月)から始まります。
 いつも通りの集団登校で、新1年生とともに生活がスタートします。詳しくは、学年だよりなどのお手紙をご覧ください。それでは少しの間ですが、春休みをゆっくりとお過ごしください。   西船場小学校 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 一年間のまとめ


3月23日(木)
 
 一人1台端末の「発表ノート」を活用して、2学期に行った『まちたんけん』で知ったことをプレゼンテーション型式にし、グループで行いました。
 文字入力にも慣れてきて、可愛らしいイラストを加えて発表することができました。
 この一年間で、作文や発表もたくさんしてきましたね。

 また、6年生の「卒業を祝う会」ではみんなで演奏をしたり、休み時間にはみんなでワイワイはしゃいだりしながら、2年生を終えることができました。
 春からは3年生ですね! 習字やリコーダーなど新しい学習も始まりますので、楽しみにしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 習熟度別・少人数学習


3月23日(木)

 算数だけでなく国語の授業でも、習熟度別の学習を取り入れています。
 この単元では、文章構成や感想文についてを、ノートやタブレットでまとめていきました。なかには、ピラミッド型の構造図や、付箋でメモのように印をして、書くための材料を集めています。少人数で先生との距離も近かったり、友だちと協力したりしながら作業を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の『チキンカレーライス』は、小麦アレルギーの児童も食べることができるように、米粉のルゥを使用しています。

水曜日の『豚肉のデミグラスソース』は、豚肉にワイン、塩、粗びきこしょう、オリーブオイルで下味をつけ、焼き物機で焼き、リンゴピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップで作ったソースを配缶時にからませています。

木曜日の『鶏肉のみそバターソース』は、鶏肉に、料理酒で下味をつけて焼き、八丁みそやバター、砂糖で作ったソースをからませて仕上げています。

大なわとび大会!


3月23日(水)

 クラスの団結が見られる「大縄跳び」の大会が、2月後半にありました。
 各学年によって、引っかかってもOK・連続で跳び続けるなど、数え方に違いはありますが、それぞれ目標に向かってがんばっていました。
 みんなで声を出しながら回数を数えたり、跳ぶタイミングを後ろから教えたりしながら、記録を伸ばしていきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校生活のきまり

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙