4年生 図工 のこぎりを使って


3月9日(木)

 ぎこぎこぎこ‥‥何やらのこぎりを使って、木材を切っています。

 下書きで、鉛筆で線の印を書き入れていますが、なかなか上手く切れないようです。しっかり木材を押さえられずに動いてしまったり、のこぎりを動かす方向が斜めになってしまったりしています。
 何度もくり返しながら、コツをつかんでいければと思います。安全に気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会・クラブ活動の紹介

画像1 画像1

3月8日(水)

 一年間活動してきたことを、それぞれでまとめて、動画のスライドショーや壁新聞にしてみました。
 写真を撮ったり内容の紹介、また「参加してみたい!」「こんな事をしていますよ♪」というような、興味を引く見栄えにしたりするなど、各クラブ・委員会の皆さんが工夫していました。

画像2 画像2

5年生 ふだんの授業風景


3月8日(水)

(写真1枚目・社会科)
 森林や環境問題について学んでいます。映像やグラフを見たり読み取ったり、自分たちで調べたりしながら深く考えています。

(写真2枚目・理科)
 電磁石について、実験を通して学んでいます。導線を巻いている「回数」や「向き」などの違いによって比較し、考察しています。

(写真3枚目・音楽)
 2つの冬の曲を鑑賞し、その音色やリズム・強弱などの違いを感じ取り、グループで話し合ったことを意識しながら歌っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 ボール蹴り(サッカー)

画像1 画像1

3月7日(火)

 学年の人数が多いので、1・2組、3・4組と交代しながら、運動場でサッカーをしています。
 あまりボールを蹴る機会がないので、脚でボールを扱うのに不慣れな様子もありますが、ドリブルしながら走って味方にパスやシュートすることを目標にしています。ゲーム形式にまでなるように、チームで協力する姿がみられます。

画像2 画像2

2年生 算数 はこの形


3月7日(火)

 かけ算などの計算だけでなく、立体など「形」について学んでいます。
 ノートに書くと平面にしか映らないので、画用紙を切ったり粘土や棒で組み立てたりしながら“はこの形”を、実際に作ってみました。

 これから学年が上がっていくと、角柱・円柱や、体積の計算、また展開図などにも繋がっていきます。いま学んでいる内容を、着実に積み重ねていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校生活のきまり

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙