委員会活動(最終)


2月27日(火)

 先月のときには感染症が流行っていたこともあり、異学年の交流が見送られていたので、久しぶりの委員会活動となりました。
 一年間のまとめや反省を行うところが多かったようです。中には、卒業に向けての取り組みをしている委員会もありました。残り少ない今学期も、最後まで続けていってほしいですね。

 また、先週の参観があったときには、ピロティに各委員会の活動をポスターにまとめて紹介していました。休み時間を中心に見に来ることも多く、そのがんばりを共有できたかと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 サイエンス・ランド


2月26日(月)

 この3年生から新しく始まった理科では、さまざまな実験を通して学習をしてきました。それを活かして『おもちゃ作り』に励んでいます。これらを各クラスで集め、今週には幼稚園の子たちを呼んで「サイエンス・ランド」にしようと計画しています。

 電気や磁石の力、風やゴムの力などを利用したモノを作っています。
 なかには「あ〜何故かうまくいかないー!」と、困惑したり声を上げたりする様子もみられます。しかし、そこが『学び』です。

 いろいろと試行錯誤をしたり、友だちと一緒に協力したりしながら解決へと進んでいきます。
 そのうち「あ〜、ここの導線が外れてたから、電気が光らへんかったんや〜」なんて、安堵の声が聞こえてきました♪

画像1 画像1

フレンズ集会

 今日は、今年度最後の高学年のフレンズ集会でした。
 発声練習をし、響きのある声を意識して歌います。
 3月1日の卒業を祝う会で歌うのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

2月22日(金)

 今週はあいにくのお天気でしたが、今日は久しぶりに1年生みんなで集まって、講堂で体育を行いました。
 運動会以来の「ラジオ体操」をしました。みんな大きく体を動かし、しっかりと体操をすることができました!体操の後はボールを使って競争をしました。右から…下から…といろいろな渡し方で後ろの人にボールを送ります。とても白熱した時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんにちは!児童会です!

 ピロティーに、各委員会の活動内容をまとめた新聞がずらり!!
 たくさんの人が集まって見てくれました。
 みんなにとって、学校生活がより楽しく、より充実したものになるように、五年生六年生が、学校の仕事を分担して取り組んできました。
 今年度もあとわずか。最後まで精一杯がんばりましょう!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 なかよし班活動
靱幼稚園との交流1年
3/1 集団登校(新体制実施)
卒業を祝う会
3/2 校内コンサート(ブラバン)
休業日
3/4 スマイル個人懇談会(8日まで)
3/5 4年生5時間授業 5・6年生6時間授業
3/6 SC来校日

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール

学校だより

校長だより