3年生 図工 空き容器のへんしん

画像1 画像1

3月8日(金)

 お家から持ってきたトレーやビン、お菓子の箱などの「空き容器」を使い、入れ物や動物などに『へんしん』させていきました。
 紙ねんどを手にすると、子どもたちは大喜び!!
 むにゅむにゅ〜と柔らかい触感を楽しみながら、みんな思いおもいの形に捏ねていきました。ちょうど理科の授業でも、粘土が出てきましたね。

 紙ねんどに絵の具を混ぜて色を付け、こね上げて容器に貼っていきます。作り終わった後には、みんなの作品を見合い、鑑賞の時間もとり、有意義なひとときとなりました♪

画像2 画像2

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の『さけのクリームスパゲティ』は、紅ざけフレークを使用し、春らしい淡いピンク色に仕上げ、むきえだまめで彩りよく仕上げています。

火曜日の『鶏肉のみそバターソース』は、料理酒で下味をつけて焼いた鶏肉に、八丁みそやバターを使ったソースをかけています。

水曜日の『関東煮』は、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんやく、あつあげ、だいこん、にんじんを使用しています。うずら卵の個別対応献立となっています。

木曜日の『とうふのミートグラタン』は、主材にとうふ、牛ひき肉、粒状の大豆をしようしています。粒状の大豆を使用することで、たんぱく質が豊富に取れる利点だけではなく、脂っぽさがおさえられた仕上がりになるように工夫された献立です。

金曜日は卒業祝い献立でした。『手巻きご飯』は、牛肉のコチジャンいためと、さけのカラフルそぼろを手巻きのりでご飯と一緒に巻いていただきます。子ども達に大好評でした。

2年生 ブロッコリーのなえをうえたよ

3月8日(金)

 生活科の学習で、ブロッコリーのなえをうえました。

 みんながよく見るブロッコリーとは…あれ?
 さあ、どう生長するでしょうか。

 葉の数や色、形などよく観察してかんさつカードも書きました。水やりも忘れずに!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 光のプレゼント

3月6日(水)

 前回の「まどをひらいて」に引き続き、カッターナイフを用いた制作「光のプレゼント」に取り組みました。
 カッターナイフの使い方には、細心の注意を払い、セロファンを貼るところをひとつひとつ切っていきました。
 光が当たると、きらきら!素敵な作品に仕上がりましたね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 ウォールアート

画像1 画像1

3月5日(火)

 先月から作っているウォールアートもいよいよ完成です!
 最後に、電動糸のこぎりを使って切り、板を整形していっています。安全に気をつけながら、ステキな作品が出来上がりますように♪

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 SC来校日
3/15 卒業式前日準備(5年生以外13:30下校)
3/16 休業日

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙