2年生 ドッジボール

画像1 画像1
3月11日(月)

 暖かい日がふえてきた3月
 今日は、体育でドッジボールをしました。
 みんなで楽しく!!!がめあてです。投げて、とって、にげて…!
 楽しい時間になりましたね♪
画像2 画像2

〜全校朝会の様子〜


3月11日(月)
 
 今日から13年前、大きな地震がありました。
 西船場の子どもたちは、その当時、まだ生まれてはいません。
 朝会の際に、校長先生が東日本大震災についてのお話をされました。クラスに戻ってからも、担任の先生から改めて、みんなで話し合ったり考えたりもしたのではないでしょうか。

 さて、今日の全校朝会は、6年生と在校生が一堂に会する最後の朝会でした。
 卒業生たちからみんなへの、感謝のあいさつも行いました。晴天のもと、花壇で鮮やかに大きく咲く菜の花のように、気持ちもスッキリとみんな成長していったようでした。

画像1 画像1

3年生 理科 ものと重さ


3月11日(月)

 3年生になって新しく教科に加わった理科では、たくさんの実験を行ってきました。
 この「ものと重さ」の単元では、粘土や種類の異なる立方体を使い、いろんな重さを調べていきました。

 まず、ひとかたまりの粘土の重さを量り、次にグループでさまざまな形に捏ねて、その重さを比べました。
 びよーんと伸ばしてみたり‥コロコロと小さな球体に分けてみたり‥何やらウサギやキャラクターを作っている班もありました。さて、結果のほどは、どうなったのでしょうか??

画像1 画像1

リクエスト放送♪


3月11日(月)

 ふだんの給食の時間には、落ち着いたクラシックの音楽を流していますが、今回は放送委員会の児童が取り組みをしました。
 各学年の教室にリクエストを聞きに回り、集計をして、曜日ごとに学年のトップ1の曲を発表しました。

 いつもと違う曲が流れたり、次はどんな曲かな〜と待ちわびた様子や、曲名が発表されると「イェーイ!」と歓声が上がるクラスもありました。
 ラジオのDJ風に盛り上げてくれた放送委員会のみんな、ありがとう♪ 楽しい給食の時間となりました。

画像1 画像1

3年生 図工 空き容器のへんしん

画像1 画像1

3月8日(金)

 お家から持ってきたトレーやビン、お菓子の箱などの「空き容器」を使い、入れ物や動物などに『へんしん』させていきました。
 紙ねんどを手にすると、子どもたちは大喜び!!
 むにゅむにゅ〜と柔らかい触感を楽しみながら、みんな思いおもいの形に捏ねていきました。ちょうど理科の授業でも、粘土が出てきましたね。

 紙ねんどに絵の具を混ぜて色を付け、こね上げて容器に貼っていきます。作り終わった後には、みんなの作品を見合い、鑑賞の時間もとり、有意義なひとときとなりました♪

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 SC来校日
3/15 卒業式前日準備(5年生以外13:30下校)
3/16 休業日
3/18 卒業式

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙