今年度の研究のまとめ


 本校では、今年度「国語科・物語文」に焦点を当てて、授業の研究を行ってきました。
 文部科学省からも、子どもたちが『主体的・対話的で深い学び』ができるような、授業をするよう提言しています。

 1年生『かいがら』
 2年生『ニャーゴ』
 3年生『モチモチの木』
 4年生『ごんぎつね』
 5年生『注文の多い料理店』
 6年生『帰り道』

 という物語文を中心に、授業を研究してきました。
 どのようにすれば、子どもたちが『主体的・対話的で深い学び』をできるのか‥‥タブレットを使ってみようか‥‥心情曲線を用いようか‥‥動作化やグルーピングをしようか‥‥
 会議の中ではこれらの授業から、国語科の本質に迫ろうとしたというまとめになりました。これからも教員の資質向上に取り組み、子どもたちに伝えていこうと思います。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 聴力検査3年
家庭訪問(全学年13:30下校)
5/1 家庭訪問(全学年13:30下校)
聴力検査2年
5/2 家庭訪問(全学年13:30下校)
聴力検査1年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ

学校だより

お手紙

大阪市小学校学力経年調査