こんにちは!児童会です!!

4月26日(金)

 令和6年度がスタートし、児童会も始動!
 やる気に満ち溢れた各委員長、学級代表が児童会室に集まり、第1回目となる代表委員会を行いました。
 また、4月25日(木)の児童集会では、前期代表委員会の紹介、あいさつがありました。
 西船場小学校には、給食・環境・運動・健康・図書・放送・集会・掲示・運営委員会の9つの委員会があります。みんなが、もっと楽しく、もっと充実した学校生活を送れるように、仕事を分担したり、アイディアを出して話し合ったりして活動していきます。
 代表委員会で話し合ったことを、4年生、5年生、6年生の学級代表さんは、学級へ、運営委員さんは、1年生、2年生、3年生へ伝えます。
 代表委員のメンバーは、大きな声ではきはきとあいさつをして、堂々ととても頼もしい姿でした。
 これからの活躍を楽しみにしています。
 
 みんな大すき 西船場
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の『煮込みハンバーグ』は炒めたたまねぎ、マッシュルーム、ケチャップ、ウスターソースで作ったソースでじっくり煮込んで仕上げています。

火曜日は、こどもの日行事献立でした。『ちまき』は、うるち米の粉などで作った餅を笹の葉で包み、い草で巻いて作られています。大阪市の学校給食のちまきは、原材料は全て国産で、市販されているものと比べ、糖分を控えた大阪市の学校給食独自のものとなっています。児童の成長を願い、こどもの日の行事献立として毎年登場しています。

水曜日の『ビーフシチュー』は、ケチャップ、トマトピューレ、とんかつソース、ウスターソース、チキンブイヨンなどで味つけし、上新粉でとろみをつけて仕上げています。

木曜日の『豚肉のしょうが焼き』は、豚肉に、しょうが汁、砂糖、料理酒、みりん、こい口しょうゆなどで下味をつけ、たまねぎと混ぜ合わせて焼き物機で焼いて仕上げています。ご飯にとても良く合う一品です。

金曜日は、児童に大人気の『まぐろのオーロラ煮』が登場しました。しょうが汁、料理酒で下味をつけたまぐろをでんぷんでまぶして揚げ、ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったタレをからめています。

避難訓練(火災)

4月25日(木)家庭科室から火の手があがったと想定して避難訓練を行いました。
新しい火災報知器を試験運転しました。今までの非常ベルとは違う大きな音が鳴りましたが、全員落ち着いて4分以内に避難することができました。校長先生から「お(おさない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)」に加え、「ち(火に近づかない)」も教えていただきました。万が一の時にも、「おはしもち」を守って安全に避難できるようにしましょう。
画像1 画像1

交通安全感謝の会 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(月)

児童朝会のときに、交通安全感謝の会を行いました。登下校を中心に普段から子どもたちの安全を見守ってくださっている、地域の方々や警察の方々に感謝の気持ちを伝えることができました。

お昼からは、警察の方々による交通安全学習をしました。
運動場に信号機を設置し、とても分かりやすくお話をしてくださいました。
交通事故にあわないように普段から交通ルールを守るにはどんなことに気を付けばいいのかを改めて学習するこができました。

自分の命は自分で守ることを常に心がけて、交通ルールをきちんを守ってほしいと思います。

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の『じゃがいものミートグラタン』は、牛ひき肉と豚ひき肉を主材にしたグラタンです。じゃがいもに上新粉を使用したケチャップ味のミートソースを合わせています。小麦粉を使わず、パン粉も米粉のものを使用し、小麦アレルギーの児童も食べることが出来る献立となっています。

火曜日は、児童に大人気の『からあげ』が登場しました。鶏肉にしょうが汁、にんにく、塩、こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げています。

水曜日の『カレースープスパゲティ』は、鶏肉とベーコーンを主材にしたカレー味のスープスパゲティです。

木曜日の『焼きとり』は、しょうが汁で下地をつけた鶏肉と白ねぎを混ぜ合わせて焼き物機で焼き、砂糖、みりん、こい口しょうゆを煮立て、でんぷんでとろみをつけたタレをかけて仕上げています。

金曜日の『ビビンバ』は、韓国・朝鮮の料理です。切り干しだいこん、きゅうり、にんじんを焼き物機で蒸し、砂糖、塩、こい口しょうゆを煮、仕上げにいりごまとごま油を加えたタレとあえています。ご飯に野菜、甘辛く炒めた牛・豚ひき肉をのせていただきます。毎回大好評の献立です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 聴力検査3年
家庭訪問(全学年13:30下校)
5/1 家庭訪問(全学年13:30下校)
聴力検査2年
5/2 家庭訪問(全学年13:30下校)
聴力検査1年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ

学校だより

お手紙

大阪市小学校学力経年調査