3年生 うつぼ幼稚園との交流会


2月29日(木)
 
 今週は、もう少しで1年生になる、幼稚園の年長さんを招いての交流会がありました♪
 その名も『サイエンス・ランド』!!
 理科の授業で学んだ、電気や風、磁石の力などを利用して「おもちゃ」を作り、いっしょに体験しました。
 
 はじめに多目的室で顔合わせをし、各クラスに移動しました。そこで3年生たちは、幼稚園の子とペアになって回る役と、教室でのお店番との役割に分かれました。楽しみながら、みんな一人ひとり精いっぱい頑張っていました。
 帰りには、正門のところで花道をつくって見送りました。すると次の日には、可愛らしい「ありがとう」の色紙が届いていました。
 小学校・幼稚園のどちらにとっても笑顔あふれる、あたたかい交流会となりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 サイエンス・ランド


2月26日(月)

 この3年生から新しく始まった理科では、さまざまな実験を通して学習をしてきました。それを活かして『おもちゃ作り』に励んでいます。これらを各クラスで集め、今週には幼稚園の子たちを呼んで「サイエンス・ランド」にしようと計画しています。

 電気や磁石の力、風やゴムの力などを利用したモノを作っています。
 なかには「あ〜何故かうまくいかないー!」と、困惑したり声を上げたりする様子もみられます。しかし、そこが『学び』です。

 いろいろと試行錯誤をしたり、友だちと一緒に協力したりしながら解決へと進んでいきます。
 そのうち「あ〜、ここの導線が外れてたから、電気が光らへんかったんや〜」なんて、安堵の声が聞こえてきました♪

画像1 画像1

3年生 理科 音のせいしつ


2月22日(木)

 子どもたちにも身近な「音」について学習をしています。

 音楽の授業でも合奏をしており、楽器にふれあうこともあります。実際に、音の鳴っているシンバルや大だいこを触ったり動画を観たりして、その「ふるえ」を実感していました。
 また、糸電話を作って実験もしてみました。
 声が聞こえるか、逆に「どうなっていたら」声が聞こえないのか、発展的な実験をしているチームもありました。楽しみながら学びにつながっているかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 紙はんが

画像1 画像1

2月19日(月)

 いよいよ大詰めです。
 ローラーを使い、版画用インクで真っ黒に塗っていきます。 コロコロコロと転がして、細かいところまで色を付けると、次は上から和紙を置きます。
 その後に、すりすりすり‥と、ばれんでしっかりと押さえつけ、和紙に黒い色をうつしていきます。

 和紙を外してみると‥「わー!」と声がこぼれてきました。黒い濃淡に味が出ています♪
 後は、少し飾りをつけて完成です! さて、どんな作品になったのでしょう・・・?

画像2 画像2

3年生 体育 持久走

画像1 画像1

2月16日(金)

 寒さに負けない健康な体をつくろうと、先月から引き続き、かけ足に取り組んでいます。

 休み時間には「走る・歩く」を交互に繰り返したり、5分間など時間を決めて走ったりしながら、徐々に体力をつけていっています。
 今週は、この時季にしてはかなり暖かかったですが、10分間の持久走を行いました。
 それぞれ自分の目標を定め、自分のペースに合わせて走りました。終わった後には、みんな達成感とともに頬が赤らんで、笑顔がこぼれていました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 4年生5時間授業 5・6年生6時間授業
3/6 SC来校日
3/9 休業日

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙