遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

児童朝会

3月9日(月)児童朝会

 今日の児童朝会では、教頭先生からお話がありました。

 魚のカマスは、獰猛な魚で、水槽に小魚を入れると直ぐに
 食べてしまうそうです。
 その水槽の真ん中辺りに、透明の板を入れ片方にカマスを
 閉じ込め、片方の半分にエサの小魚を入れます。
 カマスは反対側のエサを食べに行こうとしますが、透明の板に
 阻まれ、エサにはありつけないと思い込んでしまうそうです。。
 その後、その透明板を取り除いても、カマスはもうエサの
 居る方に行かなくなるそうです。
 
 以前、教頭先生が朝会で、「できる」の反対は「やらない」事と
 話がありました。では「やらない」の反対は?
 「やる」です。では「できる」と「やる」を結びつけるものは?
 「やり続ける」ことだそうです。
 カマスの様に「自分にはできない」と思い込まず、「やり続ける」
 ことが重要です。
 カマスも、思い込まず「やり続けない」と駄目なんです。

 最後に、教頭先生から児童に次の質問が出されました。
 「この意欲の無くなったカマスを元の食欲溢れるカマスに
 戻すにはどうすればよいのか?」
 
 答えは、教頭先生に自分の答えを持って、答え合わせに行か
 ないと教えてもらえません。

 
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31