遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

児童朝会

3月9日(月)児童朝会

 今日の児童朝会では、教頭先生からお話がありました。

 魚のカマスは、獰猛な魚で、水槽に小魚を入れると直ぐに
 食べてしまうそうです。
 その水槽の真ん中辺りに、透明の板を入れ片方にカマスを
 閉じ込め、片方の半分にエサの小魚を入れます。
 カマスは反対側のエサを食べに行こうとしますが、透明の板に
 阻まれ、エサにはありつけないと思い込んでしまうそうです。。
 その後、その透明板を取り除いても、カマスはもうエサの
 居る方に行かなくなるそうです。
 
 以前、教頭先生が朝会で、「できる」の反対は「やらない」事と
 話がありました。では「やらない」の反対は?
 「やる」です。では「できる」と「やる」を結びつけるものは?
 「やり続ける」ことだそうです。
 カマスの様に「自分にはできない」と思い込まず、「やり続ける」
 ことが重要です。
 カマスも、思い込まず「やり続けない」と駄目なんです。

 最後に、教頭先生から児童に次の質問が出されました。
 「この意欲の無くなったカマスを元の食欲溢れるカマスに
 戻すにはどうすればよいのか?」
 
 答えは、教頭先生に自分の答えを持って、答え合わせに行か
 ないと教えてもらえません。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業おめでとう集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(金)卒業おめでとう集会(2)

 続いて、「並べてそろえてパズルゲーム」をタテ割り班で
 楽しみました。
 ルールは、タテ割り班で与えられた「1文字」を解き、
 その文字を書いたプラカードを各班の6年生が壇上に
 持っていきます。
 最後の仕上げは、合計21文字を6年生がつなげて、
 文章にするゲームです。

 さてその答えとは?

 「6ねんせいのみなさん、ありがとうございました」
 でした。

児童集会

3月5日(木)
 
  児童集会では、明日行う「卒業おめでとう集会」の
 最終全体練習を行いました。

  これまでお世話になった6年生のため、1年生から
 5年生の児童は精一杯練習しました。

  明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

3月2日(月)児童朝会

 今日の児童朝会では、
 (1)「読書画コンクール」で、奨励賞を受賞した
 3年生女子児童2名、2年生女子児童1名に、校長
 から表彰状が授与されました。

 (2)「よい歯・口の保持ならびに健康増進について
 の管理指導」に付いて、当校が表彰されました。
 今回、衛生委員会を代表して、6年生女子児童に校長
 から表彰状が授与されました。

 最後に校長から、「廊下を走ることの危険性」について、
 話をしました。
 歩いている時の停止距離と走っている時の停止距離の
 違いの実験もしながら、「安全」のため廊下を歩いて
 ほしいと切望しています。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(木)児童集会

 今日の児童集会では、3月6日行う予定の「卒業おめでとう集会」
 のリハーサルを行いました。

 1年から5年生の児童は、これまでお世話になった6年生を
 送るため、一生懸命準備してくれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31