遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

3年生 社会見学(西消防署)

3年生が社会見学で西消防署へ行きました。

消防車、救急車、救助車、はしご車等の見学や、
水消火器を使用した消火訓練、
消防署の仕事について紹介したDVD鑑賞をしました。

間近で見る消防車に思わず歓声が上がったり
水消火器での消化訓練では真剣な表情だったりと、
実際に「みて」「きいて」「やって」みたからこその学びが得られました。

学習の最後に学年で写真撮影を行いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(教育実習生授業)

「同じなかまだから」

運動の苦手な友だちが指にけがをしました。

運動会の種目にその友だちが出なければ、
自分たちのチームは勝ちに近づきます。

その友だちは運動会を見学するべきでしょうか。


「勝ちたい」
「でもいいいのかな」
「見学していてほしい」
「でもそれはまちがってる」

役割演技をしながら、
さまざまな考えを友だちと伝え合うという授業を、
教育実習の先生にしてもらいました。


「出場できるのに見学する人がいて、
それで勝ったとしてもうれしくない」

と勝つことの価値について考えている友だちもいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生(交流学習)

3年生の交流学習では、
ハロウィンにむけてのかざりを折り紙で作りました。

かぼちゃやおばけ、コウモリなど、
班の友だちたちと楽しみながら作りました。

かざりは、
黒い画用紙に貼り、
その周りにクレパスで絵をかきました。

できあがった後は、
早速、教室に飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 3年生

 3年2組での外国語活動の学習の様子です。自分の好みを外国語で表したり、相手が好んでいるかどうかを問答したりする表現に慣れ親しむことを目標に活動していました。
 
 I like ○○. や
 Do you like ○○?
 Yes,I do. または No,I don't. 
といった表現を活用しながら、互いに伝え合っていました。
 
 英語をはじめとした外国語は難しいものではなく、口に出して表現してみて相手に通じると嬉しいものだと感じると、子どもたちの表現に対する意欲はどんどん増していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナビマ(デジタルドリル)の活用(3年生)

3年生の算数です。

学習者用端末のナビマ(デジタルドリル)を活用しています。

今日は次の順番で学習を進めました。


1.先生からそれぞれの端末に課題(問題)が送られます。

(14このアメを3つずつ1つのふくろに入れます。
 何ふくろできて、何こあまるでしょう)


2.自分の算数ノートに、考え方を書き、答えを求めます。


3.書いたノートを端末で写真に撮り、
それを「ナビマ」内に「提出」します。


4.提出された「ノートの写真」が教室のテレビ画面に並べ、
 友だちの考えを共有しながら学びを深めます。


カメラや、「提出」の仕方など、
端末の操作にも少しずつ慣れていっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月予定
4/5 花乃井中学校入学式