遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

国語科(2年生 12月1日)

『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の物語を、
友だちと一緒に読み味わいました。

まず始めに先生が全文を読むのを聞いた後、
ペアで一文ずつ交代しながらゆっくりと読み進めました。

あかんぼうの時から一緒に育った犬のエルフと「ぼく」との物語。

「心に残ったところ」をペアや学級内で共有した後、

「ぼくとエルフが仲良しだと分かる所」や
「せかいでいちばんすばらしい犬」だと分かる所」について、

それぞれ話し合いの中で読みを深めました。

とてもなごやかな雰囲気の中で、
物語を味わい合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生遠足3

お弁当は班ごとに食べました。

気温が上がってきたため、
影になっているところで食べました。

昼食後の遊び時間には、
虫さがしやおにごっこをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足2

館内での様子です。

入口では
「アクアゲート」という水槽のトンネルが
子どもたちを迎えてくれました。

ペンギン、カピバラ、イルカは大人気でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足1

2年生の遠足は海遊館です。

2年生では、
海遊館までの道のりを各グループで行きました。

地下鉄阿波座駅の改札では、
1人ずつ券売機で切符を購入し、
切符を改札に通して駅の中に入りました。

学校から阿波座駅まで、
そして大阪港駅を出てから海遊館までの道のりは、
各グループで地図を見ながら歩きました。

海遊館の中では、
端末を使って生き物の写真を撮影をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科(2年)

「水のかさをはかろう」

2つのペットボトル(ア・イ)に入っている水のかさを比べて、
どちらが多く水が入るかを調べました。


〇アのボトルの水を直接イのボトルに入れて調べる方法

〇2つのボトルの水を同じ種類の容器にそれぞれ入れて比べる方法


班で協力しながら水のかさを比べられました。

どちらの方法で調べても、同じ結果になりました。


今日の授業では「どちらが多いのか」を知ることができましたが、
この方法だけでは、「どれだけ多いのか」はわかりません。

次の算数の時間ではそのことについての学びも深めていきます。



今日は、校内の研究授業の1日でした。
算数科、社会科(生活科)、国語科、体育科の4チームで
合計5時間の授業の研究を行いました。

放課後には事後検討会が行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

PTA関係

安全マップ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり