遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

陸上教室(10月6日/6年生)

西区の体力向上事業のひとつとして、
大阪ガスネットワーク(株)のご協力のもと、
陸上(かけっこ)教室が行われました。

講師として、
世界的な大会の出場経験を持つ、
走り幅跳びの荒川大輔さんと
棒高跳び荻田大樹さんに来ていただき、

早く走るために必要なことを教えていただきました。


前半のストレッチやバランス、
頭と体の両方を使う運動等をした後、

直線コースを使って、
早歩きや大股歩きをしました。

前傾になってスタートすることで
重力の力を借りることもできるとのこと。

直線を走り抜けた後、
最後は、トラックを走りました。

来週の運動会に向けて、
より速く走ることができる方法を教えていただきました。
ありがとうございました。

運動会当日、
最高学年のかっこいい走りを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科(研究授業/6月22日)

「イースター島にはなぜ森林がないのか」

今年度、
明治小学校は
「表現力を高めること」を目標に、
国語科の授業の指導法を研究します。

各学年グループごとに分かれて、
それぞれ研究授業を数日に分けて実施していきます。

1回目となる今回は6年生で、
説明文でした。

研究授業では、
意味段落ごとに分けられた文章のまとまりを、
構成を意識しながら並び替える、
という学習に取り組みました。

2、3人のグループに分かれて話し合いながら活動を進めます。

「はじめはイースター島の紹介から入るはずだから・・・。」
「最後にくるのは「これから先のこと」だと思う。」
「じゃあ一回読んで確かめよう。」

など、学びを深めるような声が自然に聞こえてきました。
途中で他の班の並び方を互いに見合うという活動も取り入れ、
何度も並び替えをしました。


授業後、
放課後に研究協議会を行いました。

各授業者のいるチームごとのふり返りと
授業者の感想の後、

大阪市教育センターより来ていただいたスクールアドザイザーの先生や、
国語科を専門に研究されている指導主事の先生からの指導・講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月予定
3/6 地域子ども会・集団下校

お知らせ

安全マップ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

いじめ防止基本方針

学校協議会

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり