保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

学級休業のお知らせ

2月13日(月)
 本日、1年2組におきまして、インフルエンザを含む風邪様疾患による欠席児童が多数出ました。感染の拡大傾向が見受けられるため、下記の通り、学級休業を行います。

2月14日(火)〜2月17日(金)までの4日間

 休業期間中、1年2組の児童のご家庭におかれましては、下記の点についてご留意くださいますよう、お願い致します。

○手洗いやうがいをしっかりさせてください。
○学級休業中の児童は、いきいき活動に参加できません。また、習い事やスポーツ行事等へは参加させないようにしてください。
○外出は行わず、家庭内で過ごすようにさせてください。
○休業期間中に、学校より児童の健康観察をすることがあります。連絡がつくようにしておいてください。

学級休業のお知らせ

1月30日(月)
 本日、4年1組、4年3組、5年2組の3学級におきまして、インフルエンザを含む風邪様疾患による欠席児童が多数出ました。感染の拡大傾向が見受けられるため、下記の通り、学級休業を行います。

4年1組・4年3組・・・1月31日(火)〜2月3日(金)までの4日間
5年2組・・・1月31日(火)〜2月2日(木)までの3日間

 休業期間中、対象学級の児童のご家庭におかれましては、下記の点についてご留意くださいますよう、お願い致します。

○ 手洗いやうがいをしっかりさせてください。
○ 学級休業中の児童は、いきいき活動に参加できません。また、習い事
 やスポーツ行事等へは参加させないようにしてください。
○ 外出は行わず、家庭内で過ごすようにさせてください。
○ 休業期間中に、学校より児童の健康観察をすることがあります。連絡
 がつくようにしておいてください。

なみいちまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(日)
 今日は、本校運動場と体育館を使用して、地域が主催する『なみいちまつり』が行われています。午前中は主に運動場で、「くるくるしゃぼん玉づくり」や「スリッパ飛ばし」などのイベントが行われました。午後には講堂でプロ漫才や手品、抽選会などのイベントがあります。また、焼きそばやフランクフルトなどの出店やバザーなども開かれています。ぜひお越しください。

本日、学習参観です

10月22日(土)
 本日は土曜授業で、2時間目が学習参観となっています。授業開始時刻は9時40分です。9時15分から南門を開門しますので、保護者証を見えるところに携帯してお越しください。学校へは徒歩でお越し願いたいのですが、やむを得ず自転車で来校される時は、運動場に駐輪場を設けていますので、そちらに並べて停めてください。
 また、3時間目(10時45分〜)には、講堂で「PTA子育て支援講座」が行われます。本校校長が講師として、「子どもの特徴を知って、ストレスの少ない子育てを」というテーマで講演を行います。子どもの気持ちを考えることで、子育てのストレスを軽減できるきっかけになるかもしれませんので、ぜひご参加ください。
 なお、学習参観は、学校選択制の学校公開も兼ねております。3時間目の時間に、多目的室で学校説明会も予定されていますので、来年度波除小学校に学校選択制度で入学をお考えの方も、ぜひお越しください。

開花宣言?

画像1 画像1
10月18日(火)
 本校の運動場にある桜の木で、桜の花が3輪、「満開」になっています。今日、管理作業員さんが見つけてくれました。
 調べてみると、春に咲くはずの桜が秋に咲くのはそんなに珍しいことではないらしく、夏の時期に葉っぱが落ちてしまった桜の木では、時々起こるそうです。「休眠ホルモン」が関係するなど、難しい理由があるようなので、興味のある方は調べてみてください。
 何にせよ、秋にはめったにお目にかかれない「満開の桜?」が見ごろを迎えています。本校南側の歩道からよく見えるところで咲いていますので、ぜひ「お花見」にお越しください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

波除小学校「いじめ防止基本方針」

学校評価

学校だより

給食だより

食育だより

ほけんだより

児童の実態