保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

ひらがなのれんしゅう「て」「こ」(1年国語) (4月22日)

1年生は毎日、ひらがなの練習をがんばっています!
今日は「て」と「こ」のひらがなを学習しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

4月22日(木)の給食は、「カレースープスパゲティ・キャベツのピクルス・りんご(カット缶)・おさつパン・牛乳」です。
 おさつパンは、生地にダイスカット(さいの目切り、サイコロ型)のさつまいもが入ったパンです。ほんのり甘くて、しっとり・もちもちとしたパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こわれた千の楽器(4年国語) (4月21日)

4年生の国語は「こわれた千の楽器」の学習に入りました。

くもの巣だらけの倉庫の中で、こわれてしまった楽器たちが、もう一度演奏会がしたいと、思いを馳せます。そして、1000もの楽器の音を何とか集めて、渾身の演奏会を開きます。空で聞いているお月さまの顔が、その音色のすばらしさを物語っています…。

この作品は、ほとんどが楽器たちの会話文で構成されており、楽器たちの気持ちに入り込んで音読することを目標としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいじょうぶ だいじょうぶ(5年国語) (4月21日)

5年生の国語は「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習に入りました。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」はいとうひろし さんがかいた絵本で、読むだけで心に潤いと力を与えてくれる作品です。

心配しなくても「だいじょうぶ」。
無理しなくても「だいじょうぶ」。
それは、おじいちゃんの優しいおまじない。
小さかったころのぼくをいつも助けてくれたのは、おじいちゃんのことばだった。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉に込められた思いを想像し、おじいちゃんやぼくの気持ちを理解し、その思いが伝わるような音読ができることを目標としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たよれる“おにいさん”“おねえさん”(6年) (4月21日)

「1年生をむかえる会」で、波除小学校の“おにいさん”“おねえさん”と対面した1年生。
なかでも、6年生の“おにいさん”“おねえさん”は給食のお手伝いに来てくれて、もうすっかり“顔なじみ”です。
給食のほかにも、1年生が帰った後の教室を、6年生が一生懸命にお掃除してくれています。
たよれる“おにいさん”“おねえさん”です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30