保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

いろいろなかたち(1年算数) (5月25日)

1年生は数の学習がいったん終わり、今日から「いろいろなかたち」の学習に入りました。
お家から色々な形をしたあき容器を持ってきて、形の特徴について学んでいきます。
今日は、持ってきた容器を使ってお家を作ったり車を作ったりしました。
みんな本当に楽しそう!
この楽しい活動をとおして、箱や缶などの形や特徴について自然と学べるよう工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑が完成!(2年生活科) (5月25日)

先週、各自の植木鉢にミニトマトの苗を植えた2年生。
他にも、学習園でさつまいもやきゅうり、なすなどを育てる予定です。

今日は2年生全員で学習園の草ぬきをしました。
みんながすごく頑張ってくれたおかげで、あっという間に草ぬきが終わり、そのあと一生懸命に土もスコップで掘り起こしてくれました。
仕上げは先生です(笑)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテストに向けて(1年体育) (5月25日)

例年、5月は各学年でスポーツテストを行っているのですが、今年は通常授業再開の遅れもあり、測定はまだ少し先になりそうです。
ただ、各学年ともスポーツテストに向けての練習は少しずつ行っていきます。
1年生は今日、50m走とソフトボール投げの練習をしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数の計算のきまり(5年算数) (5月25日)

5年生の算数は「小数の計算のきまり」の学習をしています。
整数の計算の時に使ったきまりは、はたして小数の時にも使えるのか?

「0.7×6+1.3×6」
の計算は、
「(0.7+1.3)×6」
という形にして正解になるのか、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう(3年算数) (5月25日)

3年生の算数は「図を使って考えよう」の学習に入っています。
文章問題では、線分図などの図を使って考えることで、
「順に考える」
「逆から考える」
という思考が身につきます。
実際、図を使って考えることで分かりやすくなる場合が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31