保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

週明けのあさがお(1年) (5月24日)

週明けの「あさがお」の様子です。
先週はすべての植木鉢でたくさんの芽が出てきましたが、今日、様子を見てみると双葉の間から“本葉”がにょきにょき!一気に葉の枚数が増えてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の時間(5年) (5月21日)

5年生は今日、3クラスそろって「習字」の学習に取り組みました。
5年生になってから初めての習字の授業ということで、準備のことから姿勢や気持ちの持ち方まで、担任の先生がていねいに説明をして、子どもたちは半紙に向かいました。
今日書く字は、「春」です。
子どもたちは書く時の姿勢もよく、立派な「春」の字を次々と書き上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語じてんを使ったよ!(3年国語) (5月21日)

3年生では国語の授業で「国語じてんの使い方」を学ぶ授業があります。
今の時代、わからない言葉はスマートホンやパソコンで簡単に調べることもできますが、国語辞典の仕組みや使い方を学ぶこともまた勉強になります。
初めて国語辞典を使った子もいて、「辞書を引く」ということがかえって新鮮に映った子も多く、みんな夢中になって言葉を調べ、言葉が載っている場所を見つけると、思わず
「あったー!」
と声をあげていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(2年) (5月21日)

2年生は今日、端末を使ったプログラミング学習を行いました。
先週、3年生が使った「スクラッチ」に挑戦です!
2年生にとって、プログラミング学習はややハードルが高く見えるかもしれませんが、ゲーム的要素を取り入れた「スクラッチ」は、子どもたちが楽しく活動を行いながらプログラミング的思考を身につけることができる教材で、実際、子どもたちもすごく集中して端末を操作していました。
今日は「ねこ」のキャラクターを使ったので、各教室から「ミャ〜ミャ〜」という声がひっきりなしに聞こえてきました(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトは…?(2年生活科) (5月21日)

昨日、ミニトマトの苗を植えた2年生。
さっそく今日から観察開始です!
といっても…、1日でそう大きくなることはありませんので(苦笑)、端末を使って記録用の写真を撮りました。
日ごとにどのような変化が見られるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31