保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 6月25日(金)今日の給食は、「ハヤシライス・キャベツのゆずドレッシング・パインアップル(カット缶)・牛乳」です。
 トマトピューレ、ケチャップ、デミグラスソース、トンカツソース、ウスターソースなどを使った手作りルウのハヤシライスです。デミグラスソースを使うことでうま味とコクが増します。子どもたちにもとても好評でした。
画像2 画像2

あさがおの押し花(1年生活科) (6月25日)

1年生が育てている“あさがお”。
毎日、涼しげな花を咲かせてくれています。
今日は、その中から押し花用の花を一輪摘み取り、教室で画用紙の間にはさんでいきました。
各学級で順次、“押し花”を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざりをつくろう(1年図画工作) (6月24日)

1年生の図画工作は「ちょきちょきかざりをつくろう」の学習に入りました。
色紙を折り、はさみで切り込みを入れて色紙を開いていくと、あら不思議!
とっても不思議な模様の飾りができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“走れ”(4年国語) (6月24日)

4年生は国語の時間に“走れ”というお話を学習しています。

運動会の朝、「のぶよ」は自分が走ることに対して不安で仕方がありませんでした。
そんな中、短距離走がスタートします。
はじめは体が重くて、“もう走れない”と思いますが、弟とお母さんの応援で、自分らしく走りきることができます。しかし、そこへいきつくまでに、弟のけんじとお母さんの心情が描かれており…。

運動会での出来事を通して、主人公である「のぶよ」の気持ちの変化、成長していく過程を読みとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちがいはいくつ?(1年算数) (6月24日)

1年生の算数は「ひきざん ちがいはいくつ?」の学習をしています。
数図ブロックなどを使って、「どちらがいくつ多いか」という問題に対して、ひき算の式から答えを求める練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31