保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

ヒトのたんじょう(5年理科) (6月23日)

5年生の理科は「ヒトのたんじょう」について学習します。
「ヒト」は母親の体内でどのように育って誕生するのか。
教科書の資料や動画教材を活用しながら、「生命」誕生の素晴らしさとその成長について学習し、「生命」の尊さについても学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなことしたよ(1年国語) (6月23日)

1年生は国語の時間に「こんなことしたよ」という単元を学習しています。
これまで小学校で過ごしてきた3か月間の中で、楽しかったことや印象に残ったことを文章に書き、それをお友だちの前で発表しあいます。
お友だちを前に、少し緊張しながら、そして少し照れくさそうにしながら(?)、発表をしていましたが、だんだん慣れてくると、自分からたくさんのお友だちに
「聞いてほしい!」
と声をかけていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫の学習(5年家庭科) (6月22日)

5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。
初めて針と糸を手にする子も多い中、まずはじめに「玉結び」と「玉どめ」の練習からスタートです!
ところが、子どもたちにとってはこれがなかなか難しい!
悪戦苦闘する子が多い中、心強い味方が!
「波除サポート隊」のみなさんです!
子どもたちの学習支援が必要な時にかけつけてくださる地域やPTAのボランティアのみなさんで、困っている子どもたちにてきぱきと声をかけていただき、「玉結び」「玉どめ」のやり方、コツなどを丁寧に教えていただきました。
そのおかげで、できるようになった子が続々と増えました。

「波除サポート隊」のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物と水(6年理科) (6月22日)

6年生は理科で「植物と水」の学習をしています。
根から葉まで運ばれた水は、そのあとどうなるのか?
今日は実際に実験を行いました。
葉っぱのついたホウセンカと葉っぱのないホウセンカ、それぞれにビニール袋をかぶせ、一定時間放置するとどのような変化がみられるか。
すると、葉っぱのついたホウセンカのビニール袋にくもりが生じてきました。
ということは…、どうやら葉っぱから水分が出ている、ということが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄文時代?弥生時代?(6年社会) (6月22日)

社会科の時間に歴史の学習をしている6年生。
縄文時代、弥生時代の学習をしているのですが、今日はちょっと変わったテーマで学習を進めていました。

「タイムスリップするなら、縄文時代か弥生時代か?」

なかなか面白いテーマですね!

子どもたちのノートを見てみると、

「縄文時代派」は、
・争いがない
・米を作らなくてよい
・上下関係なしで、協力できる…など

「弥生時代派」は、
・道具や土器にどのような工夫がされているのか見てみたい
・家の中を見てみたい
・子どもが仕事をしてなさそう(笑)…など

「縄文時代派」「弥生時代派」のそれぞれが、なぜその時代を選んだのか、しっかりとその理由を書き綴っていました。
縄文時代、弥生時代、それぞれの特徴を知っておかなければ答えられないテーマですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31