保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 7月8日(木)今日の給食は、「夏野菜のカレーライス・キャベツのサラダ・冷とうみかん・牛乳」です。

 夏野菜とは、夏に収穫される野菜です。トマト、なす、きゅうり、かぼちゃ、ピーマンなどが代表的です。
 夏野菜は、強い太陽の光を浴びて育ちます。野菜自体が、紫外線から身を守るために抗酸化作用のあるカロテン、ポリフェノール類、ビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれています。また、夏野菜には体を冷やす働きがあるといわれます。夏野菜をしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう。
画像2 画像2

漢字の学習(1年国語) (7月8日)

国語の時間に漢字の学習を始めている1年生。
数字の「一」を書く練習から始まって、今日は「七」の漢字を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 お知らせ(7月8日)

現在、大阪市に大雨警報が発令されています。
授業は通常通り行われますが、登校時は雨や傘等の影響で視界が悪くなることも考えられます。いつも以上に周りに気をつけて登校してきてください。

広告を読みくらべよう(4年国語) (7月7日)

4年生は国語の時間に「広告を読みくらべよう」の学習をしています。
同じ商品の二つの広告を読み比べて、意図や目的に応じた表現の工夫や効果の違いを読み取っていくことを目標としています。
授業では実際に広告のチラシを使って、読み手に印象付けるために1枚の広告の中にどんな工夫が凝らされているのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数(4年算数) (7月7日)

4年生の算数は「小数」の学習をしています。
まずは小数の表し方、しくみについて学習していきます。

9.386は1を何個、0.1を何個、0.01を何個、0.001を何個合わせた数かを考えます。

また、9.386は0.001を何個合わせた数かを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31