保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 7月2日(金)今日の給食は、「牛丼・とうがんのみそ汁・白花豆の煮もの・牛乳」です。
 白花豆は、豆類のなかでも粒が大きめの豆です。大きな白い花を咲かせ、豆の色も白いことから「白花豆(しろはなまめ)」と名付けられました。
 豆類は、食物せんいを豊富に含むので積極的にとってほしい食品です。大阪市の学校給食では、白花豆のほかにあずき(大納言)、金時豆、てぼ豆、大福豆(おおふくまめ)、虎豆(とらまめ)、紫花豆(むらさきはなまめ)、うずら豆、大豆、黒豆などの豆類を使った献立が登場します。
画像2 画像2

走れ(4年国語) (7月1日)

4年生が国語の時間にしている「走れ」の学習もいよいよクライマックスに入ってきました。
文章から登場人物の気持ちの変化を読み取っていきます。
1人1人が考えた内容をグループ内で発表する学習も交えながら、登場人物の気持ちに迫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいこととわるいこと(1年道徳) (7月1日)

1年生の道徳の教科書に「なにをしているのかな」というページがあります。
学校の中やその周りで、かわいい動物たちが色々なことをしています。
その様子をよーく見てみると…。
いいことをしている動物と、いけないことをしている動物がいますね…。
なぜ、それがいいことなのか、いけないことになのか、みんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう(2年国語) (7月1日)

2年生の国語に「ことばで絵をつたえよう」という学習があります。
例えば
「お皿にのったくしだんご」
を相手に描いてもらう時に、相手に伝わるように、話す順番を考えて言葉だけで絵の描き方を説明します。

「はじめに…、お皿を描いて…」
「どんな形のお皿?」「大きさは?」

「だんごの数は3個です…」
「だんごの大きさは?」「だんごは3つくっつけてかくの?」

「最後に串をさします…」
「串の長さは?」「串の太さは?」

正確に伝えないと、思っていたのと全然違う絵になってしまいます。

順番に気をつけて詳しく話さないと、相手の子には伝わっていないことが普段の生活の中でもよくありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 7月1日(木)今日の給食は、「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・五目汁・切干しだいこんのゆずの香あえ・ごはん・牛乳」です。
 今日は、「夏バテをふせごう」をテーマにしました。おとなもこどもも、まずは、規則正しい生活を送ることがだいじです。とくに、睡眠を十分とるようにしてほしいです。こまめな水分補給もお忘れなく。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31