保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

エプロンづくり(6年家庭科) (9月27日)

6年生の家庭科は「エプロンづくり」に取り組みます。
各自が選んだ布地を使い、まずは裁ちばさみで布を裁断していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5年体育) (9月27日)

5年生も運動場で運動会の練習に取り組んでいます。
腰をぐっと下げてポーズをとる踊り、これはもしかすると…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(2年体育) (9月27日)

運動会に向けて、ダンス、演技の練習を各学年で始めていますが、今日は2年生が初めて運動場で練習を行いました。
前回は教室で、各教室をオンラインでつなぎ、細かな動きの確認などをしましたが、今日は“運動場デビュー”ということで、子どもたちはより大きな動きでダンスを踊ることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 9月24日(金)、今日の給食は「他人丼・とうがんのみそ汁・金時豆の煮もの・牛乳」です。

 他人丼は、関西地方での呼び方で、関東で他人丼というものはないそうです。関東では、「他人丼」を「開化丼」と呼ぶそうです。開化丼の「開化」とは、「文明開化」からきているそうです。

 鶏肉と卵の「親子丼」は、鶏肉と卵が親子関係ですが、牛肉と卵は親子でない、他人なので「他人丼」と名付けた関西らしい発想(わかりやすい!)が名前の由来です。
画像2 画像2

海のいのち(6年国語) (9月24日)

6年生は国語の時間に「海のいのち」の学習をしています。

「海のいのち」は、村一番の漁師だった父をまぼろしの魚に殺された少年が、成長したのち、“かたき”であるその魚と対決するというお話です。

父親の“かたき討ち”のお話と想定しながら本文を読み進めていきますが、少年と魚が対峙するクライマックスの場面で、少年はその魚を仕留めることはありませんでした。
それは、なぜでしょうか。

「海のいのち」という題名と合わせて、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31