保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

1日親善大使になって(5年外国語) (11月30日)

5年生の外国語は、「1日親善大使になって」その国の魅力を英語で伝える学習をしています。
1人1人が行きたい国を決めて、その国の魅力をインターネットで調べて、ポスターを作り、それをみんなの前で紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(火)、今日の給食は「千草焼き・みそ汁・ごまひじき・ごはん・牛乳」です。

 千草焼きは、溶き卵に細かく刻んだ材料(鶏肉、しいたけ、にんじん、たけのこなど)を入れて焼き上げた料理です。

 千草焼きの「千草」とは種類が多いことを意味する言葉で、「千種」とも書きます。
今日の千草焼きのほかに、「千草汁」や「千草蒸し」などもあります。

キャッチバレーボール(4年体育) (11月30日)

4年生の体育は「ボール」を使った運動に取り組んでいます。

今日は「キャッチバレーボール」に挑戦しました。

「キャッチバレーボール」は、両手でボールをとることができる「バレーボール」を簡単にした運動で、小さい子どもでも手軽に取り組めるスポーツです。

今日は6つのチームに分かれて、各チームが作戦を立て、白熱したゲームが展開されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいところみつけ(1年) (11月29日)

1年生で行っている「よいところみつけ」の学習は、まとめの段階になりました。
これまでの活動で、お話を読んで1人1人の大切さについて考え、クラス1人1人の「よいところ」を“ハート”型の紙に書いていき、クラス全員から自分の「よいところ」が書かれた“ハート”の紙を受け取り、画用紙いっぱいに貼りつけてきました。
活動を通して、これまで自分では気づかなかった“自分のよいところ”をクラスのお友だちから教えてもらうことができました。また、“お友だちのよいところ”をあらためて考えてみることで、クラスにはたくさんの“よいところ”や“すてきなところ”を持った友だちがいることに気づき、その“よいところ”や“すてきなところ”は1人1人違うことにも気づくことができました。
そんなたくさんの“なかま”に囲まれて学校生活を送っている子どもたち…。
これからも1人1人の良さに気づき、優しくあたたかみのある人として成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バリアフリー・ユニバーサルデザインを見つけよう(2年生活科) (11月29日)

2年生は生活科の時間に「バリアフリー・ユニバーサルデザインを見つけよう」の学習をしています。
学校の中にあるさまざまなバリアフリー・ユニバーサルデザインの設備や掲示物をさがして写真を撮り、なぜその場所にそれらが設置されているのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31