保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
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きょうのきゅうしょく

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 2月14日(水)、今日の給食は「わかさぎフライ・洋風煮・きゅうりのピクルス・黒糖パン・牛乳」です。
 わかさぎは骨がやわらかく、頭から丸ごと食べることができるので、カルシウムがしっかりととることができます。「骨はやわらかい!」といえど…、魚の苦手な児童には少し食べづらかったようです。
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きょうのきゅうしょく

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 2月13日(火)、今日の給食は「ハヤシライス・キャベツのバジル風味サラダ・洋なし(カット缶)・牛乳」です。
 今日の「洋なし(カット缶)」は山形県産の「ラ・フランス」を使っています。洋なしは、丸い日本なしに比べて、上が細く、下は大きいひょうたんのような形をしています。食感はとろけるようになめらかで、濃厚な香りと甘味が特徴です。
 
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きょうのきゅうしょく

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 2月9日(金)、今日の給食は「豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・棒チーズ・黒糖パン・牛乳」です。
 今日の「なにわうどん」は、年に一度登場する献立です。うすあげは、1枚を1/16の三角形に切って、だしとしょうゆなどで甘辛く煮含め、最後にうどんと合わせます。
 大阪の伝統的な食品、とろろこんぶをかけていただきます。
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2月9日 かけ足運動

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今日のかけあし運動は、2・4・6年生です。元気に走っています。

2月9日 4年理科(1)

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4年生の理科は、もののあたたまり方の学習です。
前時では金属の温まり方を学習し、今日は水の温まり方です。子どもたちが実験した様子を動画で振り返って、水がどのように温まっていくのか、考えをまとめました。子どもたちは、実験したことを想起しながら考えをまとめ、友だちに伝えたり、黒板を使って説明したりしました。最後に、先生が結果について、動画を使って分かるように説明していました。子どもたちは、水がどのように温まるのかについて、理解できています。
 

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