保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

4月19日 1年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年の算数は、「5は、いくつといくつかしらべよう」という学習をしました。
算数の教具のおはじきを使ったり、色をぬったり、数字を書いたりして数の学習をしました。   

4月22日 3年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年は社会科の学習で、午後校区たんけんに出かけました。
学校を南に歩き、中央大通りを渡り、市岡東中学校の前を東に進み、市岡元町地域を探検しました。そのあとは、中央大通りを市岡元町から波除の方へ渡りました。
3年の社会は地域を学習します。地図や地図記号についても学習します。実際に見た家やお店、工場を白地図に書き記し、その後の平面地図(地図記号で表す)の学習につなげていきます。

4月22日 3年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年の算数は、「0のかけ算」の学習です。
この学習を通して、
・0のときも式に表すことができること
・どんな数に0をかけても、また、0にどんな数をかけても、答えはいつも0になること
を学びました。  

4月22日 4年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年の音楽は、日本古謡の「さくら さくら」です。
この曲は、伝統的な日本の歌曲で、長らく教科書教材として親しまれている曲です。子どもたちは、この歌曲を聴いて、情景を思いうかべながら、歌います。今日は、その第1時間目でした。 
 

4月22日 4年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会科は、大阪府の地形についての単元です。
「わたしたちの大阪」の地図や写真資料から、どんな形をしているのか、大阪市には何があるのかを、自分たちで探して調べています。  

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31