保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

習熟度別授業(4年算数)

4年生の算数の授業でも、今日から習熟度別の指導が始まりました。
3クラスを4つのコースに分けて学習を進めていきます。
単元は「1億をこえる数」です。
「億」や「兆」の単位について知り、まずは数の読み方やかき方を学習し、今後その仕組みについても学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪の産業(4年社会) (5月31日)

4年生は社会科で私たちが住んでいる「大阪」について学習をしています。
農業や漁業、工業や商業など、地域によってどのような特色があるのかを学習し、白地図を使ったプリントにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の意見を聞いて考えよう(6年国語) (5月31日)

6年生の国語は「友達の意見を聞いて考えよう」の単元を学習しています。
友達の意見と自分の意見を比較して、自分の考えをまとめることができるようにします。教科書では3つのメディア(テレビ、新聞、インターネット)が取り上げられ、それぞれの利点について分析を行い、自分はどう思うか、あらたに考えをまとめあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「を」「へ」を使おう(1年国語) (5月31日)

1年生の国語の学習は『「を」「へ」を使おう』の学習をしています。

ひらがなの使い方で少し難しいのが、この「を」と「へ」の使い方です。

「りんごをたべる」
「ほんをよむ」

「やまへいく」
「もりへいく」

と、例文を用いて「を」「へ」の使い方を学んでいきます。

「を」には「お」という同じ読み方のひらがなが、
「へ」には「え」という同じ読み方のひらがながあり、使い分けを練習していきます。

「かおをあらう」
「えきへいく」

短文をつくることで使い分けを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん(その5) (1年・2年) (5月28日)

活動が終わり、1年生、2年生とも、教室でふりかえりをします。

1年生の子どもたちからは、
「やさしくしてもらって、うれしかった!」
「なかよくなれて、よかった!」
「また、いっしょにあそびたい!」

などの嬉しい感想がたくさん聞かれました。

2年生は、がんばったところ、もう少しこうすればよかったところなどを“おにいさん、おねえさん”らしく振り返り、1年生へのあたたかいメッセージも添えてプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31