11月20日 3・4年生 校外学習
今日は3年生、4年生それぞれが校外学習に行きました。
3年生は海遊館へ特別授業と館内の見学に行きました。特別授業ではジンベイザメについて学習しました。初めて知ることもたくさんあり子どもたちは楽しみながら学習することができました。 4年生は大阪市立科学館に行きました。プラネタリウムを見学した後、館内の展示物を見学、体験し、サイエンスショーを見ました。身近な科学から宇宙・エネルギーに関する展示まで様々なコーナーがあり、子どもたちは興味深く見学している様子でした。
11月20日 給食
《今日の献立》
あげギョーザ、中華みそスープ れんこんの中華だれかけ コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳 〜食事の時のあいさつ〜 「いただきます」は、動物や植物の命をいただき、自分の命を保っていることや、食事ができることへの感謝の気持ちがこめられています。 「ごちそうさま」は、食事ができるまで、収穫や調理などに関わった、たくさんの人たちへの感謝の気持ちがこめられています。
11月19日 給食
《今日の献立》
豚肉のコチジャンいため 鶏肉とはるさめのスープ きゅうりのナムル、ごはん、牛乳 コチジャンは米みそ、とうがらしなどから作られる食品です。「とうがらしみそ」とも言われます。韓国・朝鮮の料理によく使われます。 今日の給食では、「豚肉のコチジャンいため」に使っています。
11月18日 2年生 町たんけん
今日、2年生は町たんけんに行きました。築港地域には、どんな場所があるのか、また、そこで働く人々について知り、地域についてもっと詳しく知ることをめあてに探検しました。
天保山公園、渡船場をはじめ和菓子の静月さん、港住吉神社、ジーライオンミュージアムと、たくさん探検することができました。
11月18日 給食
《今日の献立》
ほうれんそうのグラタン てぼ豆のスープ煮、りんご 黒糖パン、牛乳 りんごは、冬の寒さが厳しい地方でよく育つ果物です。生で食べるほかに、缶づめやジャムなどに加工するものもあります。種類も豊富で、「ふじ」「つがる」「王林」「むつ」などがあります。 今日の給食では、青森県産の「ふじ」が登場しました。
|