TOP

1月17日(土)土曜授業 5年生「伝統文化(和菓子づくりについて)」

 地域にある「静月」という和菓子屋さんの西谷人志様に特別講師として来ていただきました。いちご大福や生菓子が出来上がる様子を見せてくださいました。作りながら、子どもたちからの質問に答えてくださいました。
 子ども:「初めて作った和菓子は何ですか?」
 西谷様:「柏餅です。3月に就職したので、柏餅を作ったのを今でも覚えています。」

 いちごを白餡で包み、それをとってもやわらかいお餅ですばやく包んでいました。あっという間にいちご大福ができました。静月さんのいちご大福はとってもおいしいので、作り方を近くで見ることができてとても嬉しかったです。
 子どもたちはおいしいチョコ大福といちご大福を食べました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(土)土曜授業 6年生「キャリア教育」

 本校の元PTA会長である稲生一博様に特別講師として来ていただきました。
稲生様は、日本舞踊家で扇流三代目家元 二世 扇梅芳(おうぎばいほう)としてご活躍されています。生い立ちや礼儀の大切さを話してくださったり、雨や風などを扇子で表して見せてくださったりしました。また、日本舞踊のビデオも見せてくださいました。普段、日本舞踊を見ることがないですが、日本舞踊のことを知る良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(火)〜1月23日(金)かけ足タイムで体力づくり

 2時間目と3時間目の間の20分休みに、運動場を走って体力づくりをしています。まず準備体操をし、はじめの1分間は学級ごとでそろって走ります。その後、5分間は自分のペースで走ります。最後の1分は歩いてはじめの場所にもどり、整理体操をします。
 子どもたちは、かけ足カードに走った分だけ色をぬるのを楽しみにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式 H27.1.7(水)

 始業式の中で、2つの表彰がありました。
 1. 築港子ども会キックベースボールチームが平成26年12月23日に行われた「第7回スポーツさんわ杯港ジュニアキックベースボールカップ」で優勝しました!すばらしいですね。おめでとうございます。がんばりましたね。
 2. 平成26年12月26日に行われた「第31回大阪市小体連バドミントン交歓会」において4年生チームが3位になり、5・6年生チームが7位になりました。4年生4名、5年生3名、6年生1名が参加しました。インフルエンザなどで参加できなかった子どもたちがいて大変残念でしたが、欠席の友達の分まで子どもたちはがんばっていました。保護者のご協力のおかげで、はじめて参加することができました。ありがとうございました。子どもたちはとても楽しかったようで、また来年度も参加したいと言っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 H27.1.7(水)

 いよいよ3学期が始まりました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、はじめに校歌を歌いました。朝一番でしたが、子どもたちは元気よく歌うことができました。
 次に2学期の終業式でするはずだった「2学期の思い出」の発表を2年生と5年生がしました。(インフルエンザが流行ったため、終業式に行えませんでした)
 5年生は、中央卸売市場の見学や運動会での組み立て体操の思い出などを代表の子どもが発表しました。
 2年生は、作品展やおいもパーティーの思い出を発表したり、歌を歌ったりしました。たくさんの思い出ができたということは、それだけがんばったということだと思います。3学期も楽しい思い出がたくさんできるように、目標をもってがんばってほしいと思います。
 子どもたちがとてもよい姿勢で最後まで話を聞くことができ、大変立派でした。
とても素晴らしいスタートをきることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31