TOP

12月8日(月)たくさんの表彰がありました

 全校朝会の時に、3つの表彰がありました。
 一つ目は、「税に関する習字」で6年児童が優秀賞をとり、5年児童が佳作をとりました。
 二つ目は、第30回錬成大会において剣心会の児童が、小学5・6年生の部で3位(団体戦)をとりました。
 三つ目は、第60回青少年読書感想文大阪市コンクールにおいて、「学校図書館協議会長賞」を2年児童がとりました。
 児童がさまざまなところで力を発揮し、表彰されるまでにがんばっており、とても嬉しいです。これからも、個性を伸ばしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)みんなでまもろう5つのやくそく!

 全校朝会で、大阪府警察本部の子どもの安全見まもり隊サポーターの方が来られて、子どもたちの登校の様子を見られたり、「みんなでまもろう5つのやくそく!」についての話をしてくださったりしました。
 「5つのやくそくを覚えていますか?」との問いに、手を挙げることができない子どもたちがほとんどでした。そこで、わかりやすく話してくださいました。

  【みんなでまもろう5つのやくそく!】
1.おそとでは、ひとりであそびません!
2.知らない人に、ついていきません!
3.つれていかれそうになったら「助けて」と大きな声で助けをよびます!
4.「だれ」と「どこ」であそぶか、「いつかえる」をおうちの人にいってからでかけます!
5.おともだちが、つれていかれそうになったら、すぐにおとなの人にしらせます!

 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。この5つのやくそくを守って、安全な毎日を送ってほしいと思っています。
 「築港小学校の子どもたちは、登校時、みんなしっかり挨拶ができていました。すばらしいですね。また、高学年の子がしっかり並ぶように声をかけていましたよ。」と見まもり隊の方々が、帰り際にほめてくださいました。
 (5つのやくそくのポスターは、玄関入ってすぐのところに掲示してあります。)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(火)おいもパーティー(2年生)

 2年生は、野菜の植え方を教えてくださった地域の方や、さつまいもを育ててくださった地域の方を招いて、おいもパーティーをしました。このさつまいもは、地域の方が夏の暑い日も水やりをし、立派に育ててくださったものです。
 一度蒸したさつまいもを切ってバターで焼いて食べました。とても甘いおいもで、とってもおいしかったです。地域の方に直接お礼を言ったり、一緒に食べることができたりしたので、とてもよかったです。楽しいひとときでした。
 地域の方々、いつもお世話になり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(月)〜5日(金)なわとびタイム

 12月1日〜5日までの20分休みに「なわとびタイム」を
行いました。
 雨の為、3日間しか実施できなかったのが残念ですが、
子どもたちは、短縄や長縄を元気いっぱい跳んでいました。
跳び終わった後は、体がぽかぽかあたたかくなりました。
 寒い毎日ですが、これからも運動場に出て元気いっぱい体を
動かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(金) 部活動体験(6年生)

 築港小学校と港晴小学校の6年生が築港中学校に行き、部活動体験をさせていただきました。
 野球部、サッカー部、ラグビー部、陸上部、バレーボール部、硬式テニス部、剣道部、美術部、吹奏楽部、茶道部、ダンス部があり、6年生は1人2つの部活動を体験することができました。中学生がとても優しく教えてくれていました。
 帰り道で、数人の子どもたちが、「先生、入る部活もう決めたで!」と嬉しそうに話してくれました。中学生と中学校の先生方のおかげで、6年生は楽しく部活動体験をすることができました。中学校での部活動を楽しみにしている子どもたちを見ていて、とても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31