TOP

9月12日(金)5年社会見学(大阪市中央卸売市場)

 中央卸売市場では、広い市場を歩いて見学させていただいたり、
せりの体験をさせていただいたりしました。
いろいろなところから、たくさんの果物や魚が集まってきていることを学びました。
 子どもたちが質問する場を設けてくださいました。
「一番高かったものは何ですか?」→「果物だと、メロン2つ入りで100万円です」
「一番売れている魚は?」→「今はサンマです」
 最後に、スーパー・フルーターの中野瑞樹さん(元東京大学教員)からお話を聞きました。中野さんは、果実だけを食べるという実験をしていて、この日で1811日目になります。水もお茶も飲んでいないそうです。次のことを教えてくださいました。

・フルーツは食前に食べるのがよい。
・リンゴの切り方は、輪切りにして食べるのがおすすめ。(種のきわまで食べることができる)
・リンゴは皮ごと食べるほうがポリフェノールをとることができる。(揮発性の農薬を使っているので、洗えば皮ごと食べても大丈夫)
・朝一番に水分の多いフルーツを食べるのがよい。

子どもたちには、成長期なので、いろいろなものを食べてくださいと話されました。

新鮮なリンゴとおいしいかつお節とこんにゃくゼリーをお土産にいただきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間9月8日(月)〜12日(金)

 あいさつ週間一日目は、6年生が正門に立ち、
登校する児童と元気よくあいさつをしました。
二日目は、5年生が担当でした。
三日目は4年生。
四日目は3年生。
五日目は1・2年生でした。
 大きな声であいさつをすると、自然と笑顔になっている子どもたち。
あいさつの力を感じた一週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(水)避難訓練(台風)

 大型台風接近を想定し、集団下校をする訓練をしました。
放送があってから帰る用意をし、登校班で講堂に集まりました。
7分26秒で集まることができました。
台風接近の時は、少しでも早く家に帰ることが大事になってきます。
 登校後、早く下校する際は、保護者の方に連絡をしてからの下校となります。
連絡先の変更などありましたら、学校までお知らせください。

画像1 画像1

9月1日(月)2学期始業式

 いよいよ2学期がスタートしました。
子どもたちは、元気よく登校してきました。
 始業式では、まず、みんなで校歌を歌いました。
 その後、校長先生から、3人の転入生の紹介がありました。
 次に、絵で表彰された児童の紹介。
 そして、子ども会ソフトボールのチームが大阪市の大会で、準優勝した
紹介がありました。港区で1位になったのは、28年ぶりだったそうです。暑かった夏休みでしたが、毎日一生懸命に練習し、がんばったから準優勝することができたのですね。すばらしいですね。
 まだまだ暑いですが、児童のみなさんには、目標を高くもってがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31