3月6日お相撲さんの朝稽古

 3、4年生は港住吉神社で稽古をしている西岩部屋の力士の皆さんの朝稽古の様子を見せていただきました。子どもたちに感想を聞きました。「体から湯気が出ていた!」「ぶつかり合う時の音がすごかった」「汗がすごかった」「すごい大変な練習をしていることがわかりました」「見学できてうれしい」  短い時間でしたが、力士の皆さんの真剣に稽古されている様子を間近で見させていただき、貴重な経験となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日の給食

今日の献立は
・鶏肉のみそバターソース
・五目汁
・きな粉よもぎだんご
・ごはん
・牛乳
です。
よもぎだんごは、草だんごとも呼ばれます。よもぎは、キク科の植物で、春に生える若い芽の部分を食べます。
今日の給食のよもぎだんごは、うるち米ともち米、よもぎで作られています。甘いみつをからめたよもぎだんごに、きな粉をかけて食べます。
画像1 画像1

3月5日5年生 NHK防災サバイバル

  5年生は、大阪文化館天保山に行き、NHK主催の「防災サバイバル」に参加しました。謎解きをしながら防災について学びました。真っ暗な部屋の中に隠されたミッションを解いたり、タブレットを見ながら新聞紙でトイレやコップを作ったり、チームで協力しながら謎解きをしました。全員時間内にミッションをクリアすることができました。家族でどこに避難するかをあらかじめ決めておくことが大事。まずはすぐに避難し自分の身を守ることが大事。命を守ることができれば誰かを助けることができる。今回体験したことが全てではないので、その時の状況に合わせて考え、行動することが大事。このような学びの場をつくっていただきましたすべての皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の給食

今日の献立は
・とうふのミートグラタン
・じゃがいもと野菜のスープ
・いちご
・黒糖パン
・牛乳
です。
いちごは、江戸時代にオランダから観賞用として伝えられました。
いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは、病気にまけない力をつけてくれます。
今日の給食に登場したいちごは、長崎県産の「ゆめのか」です。
画像1 画像1

3月4日 桜咲く

 今日は暖かいためか、桜の花がたくさん咲いています。運動場で遊ぶ子どもたちを見守り、6年生の卒業や1年生から5年生の進級をお祝いしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のきまり)