☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆
TOP

重要 18日(土)のいきいき教室について

 明日の午前中、大阪府が台風14号の影響を受けるとの予報が出されています。次の場合は、いきいき教室はお休みとなります。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

 午前7時の時点で、大阪市に暴風警報又は暴風特別警報が発令されている場合は、いきいき教室はお休みです。

 ご不明な点はいきいき教室へお問い合わせください。
弁天小学校いきいき教室【06−6573−5849】

重要 市岡中学校臨時休業に伴うきょうだいの登校について

おはようございます。
 本日、市岡中学校が疫学調査のため臨時休業になると連絡がありました。疫学調査の結果が判明するまで、きょうだいに市岡中学校在籍生徒がいらっしゃる場合は、登校を控えてください。オンラインで教室とつなぐことができます。急な連絡となりましたが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

献立紹介(8月30日〜)

 今週は肉じゃがが登場しました。
 肉じゃがクイズ!!!!!
 「肉じゃがはある料理の失敗作からできた料理です。ある料理とは何でしょう?」
 
 A:カレー
 B:ビーフシチュー
 C:ハヤシライス

 正解はB

 ヨーロッパで食べたビーフシチューを日本でも食べたいと思い作ってみたところ、バターなどの材料が手に入りにくく、醤油と砂糖を使ってできたのが肉じゃがなのです。材料はカレーと似ているので、瞬く間に日本の食卓に広がり、現在に至るのでした。
画像1 画像1

来週も暑さ対策をしっかりと!

画像1 画像1
 来週も気温が30度前後になり、暑い日が続く予報です。運動発表会の練習や休み時間後に体調不良を訴える子どもが少しずつ増えてきています。感染症対策で教室は窓を開けており、エアコンをつけていても十分涼しいとは言えません。熱中症を防ぐために冷却タオルを持ってきていただいても構いません。お子さんと相談して決めてください。よろしくお願いします。なお、冷却タオルを持たせる際には、ご家庭で使い方の確認をしておいてください。

「令和3年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について

 8月31日、「令和3年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果が公表されました。クリックしてご確認ください。6年生への返却は3日(金)に予定しています。

大阪市の結果
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

学習コンテンツ

学校協議会

校時表

オンライン学習

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

きまり

事務室