☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆

1年「公園たんけん」

 生活科の学習で秋の自然を探しに弁天公園に出かけました。初めての学年での校外活動でした。お天気に恵まれ、色づいた葉っぱなどをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(金)、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々においでいただき、車いす体験をさせていただきました。実際に自分で車いすに乗る立場、押す立場を体験しました。いずれの立場においても、少しの段差やスロープでも車いすに乗る、押すことは、はたから見ていてはわからない苦労があることを実感していました。

4年2組研究授業

画像1 画像1
21日(木)に校内研究組織における授業の質の向上を目指した研究授業を行いました。
授業者は4年2組担任小泉先生です。社会科の単元「大和川のつけかえ」について、賛成した村人、反対した村人のそれぞれの立場になって、討論を行いました。授業後、参観していただいた大学の先生に指導助言を受けました。

久しぶりの児童集会

画像1 画像1
集会委員会主催の児童集会が、21日(木)の朝の活動の時間に行われました。講堂と体育館に分かれての活動でした。
活動の題名は「瞬間物移動」で、カーテンの間を飛ぶものを当てるという活動でした。
久しぶりの活動に、子どもたちは目を輝かせて参加していました。

6年理科特別授業「水溶液の性質」

 「人と水とのつながり〜安心して水と触れ合うために〜」をテーマに応用地質株式会社の方たちが理科特別授業をしてくださいました。

 子どもたちは、パックテストを用いて5つの水溶液のCOD(化学的酸素要求量)を調べたり、ペットボトルの中にガーゼ・砂利・砂の順に入れて作ったろ過装置を使って泥水のろ過を行ったりしました。
※COD(化学的酸素要求量)とは、汚れ(有機物)にくっついた酸素の量です。
 CODが大きいほど「汚れのもと」になるものがたくさん溶けていることを学びました。

さて、ここで問題です。

次の中で最もCODが大きい水溶液はどれでしょう。
1.水道水
2.泥水
3.米のとぎ汁
4.十字池の水
5.メダカ池の水

答えは、お子さんに聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

学習コンテンツ

学校協議会

校時表

オンライン学習

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

きまり

事務室