☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆
TOP

譜面台をご寄贈いただきました

株式会社アイ・エム・シー・エイ様より、譜面台10台をご寄贈いただきました。音楽の学習に活用させていただきます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【[献立紹介】3月23日(木)

画像1 画像1
令和4年度最後の、今日の給食は

チキンカレーライス【米粉】・ビーンズサラダ・ミニフィッシュ・牛乳です。

「チキンカレーライス」は、鶏肉を主材にした児童に人気のカレーライスです。
「ビーンズサラダ」は、ゆでたドライパックの金時豆とむきえだまめ、キャベツを使用したサラダで。ドレッシングをかけて和えたものです。これにミニフィッシュの組み合わせです。

【[献立紹介】3月22日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

さけのクリームスパゲッティ・キャベツときゅうりのサラダ・
ソフト黒豆・黒糖ロールパン・牛乳です。

「パスタ」は、イタリア料理に用いる小麦粉で作っためん類の総称です。デュラム小麦という特別な小麦を粗びきにした「デュラムセモリナ」と
いう小麦粉で作られます。
代表的なものに、スパゲッティやマカロニがあります。
給食には、スパゲッティをはじめ、細く曲がったチューブ状のエルボ、
らせん状にねじられたツイスト、リボン型のファルファーレ、アルファベットの形をしたアルファベット、車輪のような形のホイールなどが登場します。

【[献立紹介】3月20日(月)

画像1 画像1
本日の給食は

豚肉のコチジャンいため・鶏肉とはるさめのスープ・もやしのナムル・
ご飯・牛乳です。

「はるさめ」は、緑豆やいも類のでんぷんを原料とした半透明なめん状の食品です。
日本で製造されているものは、じゃがいもやさつまいものでんぷんを原料にしているものが多いようです。
はるさめの一般的な製法は、原料のでんぷんに水を加えてこね、小さな穴からめん状に押し出して熱湯で一気にゆでます。その後、冷却、凍結し、解凍した後、乾燥させて作ります。凍結処理をすることで煮崩れしにくくなります。緑豆はるさめには、凍結処理をしないものもあります。
給食では、じゃがいものでんぷんを原料としたはるさめを使用しています。

【[献立紹介】3月16日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

豚肉のデミグラスソース・スープ・カリフラワーとコーンのサラダ・
コッペパン・バター・牛乳です。

「豚肉のデミグラスソース」は、豚肉に、ワイン、塩、こしょう、
オリーブ油で下味をつけて焼き、りんごピューレ、デミグラスソース、
ウスターソース、ケチャップで作ったソースをからませていただきます。
これにスープとサラダの組み合わせです。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

学校協議会

オンライン学習

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

事務室