☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆
TOP

【献立紹介】3月1日(金)

画像1 画像1
本日の給食は

手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)・
すまし汁・ダイスゼリー(みかん)・牛乳です。

卒業祝い献立には、6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。
「手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそそぼろ)」は、2種類の具をご飯と一緒に焼きのり(手巻き)で巻いて食べます。
「すまし汁」は、しいたけとみつばを使って香りよく仕上げています。
デザートは、「ダイスゼリー(みかん)」です。
盛り付けた時の彩りも考えた卒業祝い献立となっています。

【献立紹介】2月29日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

押麦のグラタン・豚肉と野菜のスープ・デコポン・おさつパン・牛乳
です。

大麦を精白し、圧ぺんしたものを「押麦」といいます。大麦はそのままでは水を吸いにくく、消化が悪いため、押麦が開発されました。
押麦には、摂取不足になりがちな食物繊維が多く含まれています。
100g当たりの含有量は、押麦(乾)12.2g、精白米(うるち米)0.5g、玄米3.0gです。
今日の給食では、押麦のグラタンとして登場しました。

2月28日 国際クラブ

今日の国際クラブは、講師の先生とともに、母国の遊びを学びました。
羽蹴りやすごろくゲーム、的入れや駒まわしなどたくさん遊び、夢中になって楽しんでいました。最後は、それぞれの学級で学んだ遊びを紹介して発表しました。
また来年も国際クラブの活動を進めていきますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2年歯みがき指導

今日の「低学年における歯みがき指導」です。
だい一大きゅうしの磨き方や1本1本丁寧に磨くコツを教えてもらいました。
前歯の歯垢染色もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【献立紹介】2月28日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

豚肉と干しずいきのみそ煮・すまし汁・あげ焼きじゃが・ご飯・牛乳
です。

「ずいき」は、さといもの葉柄(葉と茎をつなぐところ)の部分を
いいます。
干しずいきは、さといもの葉柄の皮をむいて乾かしたもので「いもがら」とも呼ばれています。茎の赤い品種はアクが比較的少ないため使用する
ことが多いです。また、ずいきに比べて干しずいきには、食物繊維、
カルシウム、鉄が多く含まれています。
昔から保存食としても利用されており、煮物、汁物などに使われることが多いです。
給食では、干しずいきを十分もみ洗いした後、ぬるま湯でもどし、ゆでて煮物などに使用しています。今日は、豚肉とともに炒めてから、みそ味に煮含めました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力状況調査

学校だより

運営に関する計画

弁天小学校「学校安心ルール」

学習コンテンツ

学校協議会

校時表

オンライン学習

事務室

放課後チャレンジルーム