☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆
TOP

新1年生 保護者様 4月行事予定

新1年生 保護者様

 早春の候、保護者の皆様におかれましては、益々のご健勝のこととお慶びもうしあげます。
 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 令和6年度4月の行事ですが下記の通りに行われる予定です。尚、ご不明な点がありましたら小学校までご連絡ください。

             

           4月の行事予定
   
4月 5日(金) 入学式
        9時15分〜9時30分までに登校してください。


4月 8日(月) 始業式
        ※8時10分〜8時25分までに登校してください。
        集団下校 11時00分頃

4月 9日(火)  給食開始

4月 9日(火)〜4月12日(金) 集団下校 13時30分頃

4月12日(金) 集団下校最終日

4月26日(金) 学習参観・懇談会

4月30日 (火)・5月1日(水)・5月2日(木)・5月7日(火) 家庭訪問
(家庭訪問は希望制になります。全学年給食終了後13時30分頃下校になります。)


【献立紹介】3月15日(金)

画像1 画像1
本日の給食は

チキンカレーライス・ビーンズサラダ・ミニフィッシュ・牛乳です。

日本で古くから親しまれている豆は大きく分けて、大豆、いんげん豆、えんどう豆、ささげの4種類です。煮豆の他、サラダの具や餡、甘納豆などとして、また大豆はみそ、しょうゆ、豆腐や納豆などの加工品としても利用され、日本の食文化を支えています。今回のビーンズサラダは、金時豆とむきえだまめ、キャベツを使用し、砂糖、塩、こしょう、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえたものです。

【献立紹介】3月14日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

さけのクリームスパゲッティ・キャベツときゅうりのサラダ・おさつチップス・黒糖ロールパン・牛乳です。

「おさつチップス」は、うすくスライスした国産のさつまいもを油で揚げ、砂糖で甘みを付けています。今回初めて給食に登場しました。
よく噛むことで、咀嚼力を強化する食品としても活用できます。

【献立紹介】3月13日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

まぐろの甘辛焼き・豚汁・くきわかめのつくだ煮・ご飯・牛乳です。

「わかめ」は、和歌山県から鹿児島県の太平洋沿岸を除く日本各地に分布しています。北方系は切れ込みが深く、南方系は切れ込みが浅いです。くきわかめは、わかめを乾燥品に加工するときに除かれた葉の中央を走る中肋(ちゅうろく)と呼ばれる部位を集めたものです。栄養素としては、カルシウム、ナトリウム、カリウムが多く、食物繊維も豊富に含まれます。
今日の献立では、くきわかめをつくだ煮にしていただきました。

【献立紹介】3月12日(火)

画像1 画像1
本日の給食は

鶏肉とじゃがいものガーリック焼き・ウインナーとてぼ豆のスープ・
デコポン・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳です。

「鶏肉とじゃがいものガーリック焼き」は、鶏肉ににんにく、ワイン、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、オリーブ油で下味をつけ、じゃがいもを混ぜ合わせて、オーブンで焼きます。これにスープとデコポンの組み合わせです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力状況調査

学校だより

運営に関する計画

弁天小学校「学校安心ルール」

学習コンテンツ

学校協議会

校時表

オンライン学習

事務室

放課後チャレンジルーム