☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆
TOP

献立紹介(8月30日〜)

 今週は肉じゃがが登場しました。
 肉じゃがクイズ!!!!!
 「肉じゃがはある料理の失敗作からできた料理です。ある料理とは何でしょう?」
 
 A:カレー
 B:ビーフシチュー
 C:ハヤシライス

 正解はB

 ヨーロッパで食べたビーフシチューを日本でも食べたいと思い作ってみたところ、バターなどの材料が手に入りにくく、醤油と砂糖を使ってできたのが肉じゃがなのです。材料はカレーと似ているので、瞬く間に日本の食卓に広がり、現在に至るのでした。
画像1 画像1

献立紹介(8月26日・27日)

 2学期の給食が始まりました!今週は「厚揚げ豆腐」が登場しました。
 厚揚げ豆腐は木綿豆腐の水気を切って油で揚げたものです。水分が抜けて栄養素が凝縮されるので、栄養価が高くなると言われています。栄養価の順番は次の通り!
「絹ごし豆腐 < 木綿豆腐 < 厚揚げ豆腐」
画像1 画像1

1学期最後の給食

 1学期最後の給食でした。3年間、本校の給食を作ってくださった給食調理員の皆さんとのお別れの日でもありました。夏は40度近くなる環境で、冬は冷たい水で食材の下ごしらえをし、いつも美味しい給食を提供していただきました。子どもたちから感謝状を贈呈しました。調理員のみなさん、今まで本当にありがとうございました。

給食調理員さんへの感謝状
画像1 画像1
画像2 画像2

献立紹介

 今週はオレンジが登場しました。日本の生産量トップ3は・・・

第1位:広島県
第2位:静岡県
第3位:和歌山県

 温暖な地域で栽培されていることが分かりますね!
 ちなみに輸入オレンジ(ネーブル)については、アメリカ産とオーストラリア産の2強が占めます。スーパーマーケットで産地をチェックしてみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

献立紹介

 今回のテーマは「ピーマン」。緑色のピーマンが多く売られています。赤色ピーマンもあります。違いは何かと言うと完熟度の違いです。
緑 色:未完熟
赤 色:完熟している
 では、緑色のピーマンが多く売られているのか?
 未完熟ということは育てる時期が短ので、効率よく生産・出荷ができます。赤色は完熟しているので育てる時期が長く、生産効率が悪いのです。だから緑色のピーマンが店によく並んでいるのです。

おまけ:夏の赤色と緑色の組み合わせの食べ物と言えばスイカ!!!
調理員がすべて手作業でカットしています!ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

学習コンテンツ

学校協議会

校時表

オンライン学習

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

きまり

事務室