令和6年度入学式⇒4月5日(金)午前9時30分開式 ※新6年生は4月4日(木)準備のため登校 始業式4月8日(月) 給食開始4月9日(火)〜

休み中の学校

画像1 画像1
 「うんてい(雲梯)」の下に人工芝を敷きました。
 子どもたちが手を離して、地面に降りた時のけが防止のためです。

 4月8日以降の新学期始業式以降の学校再開の詳細については、3月31日時点で大阪市教育委員会からの具体的な指示は届いておりません。今しばらくお待ちください。

 なお、入学式については、現時点では、本ホームページ3月25日の記事でお知らせしたとおりです。内容について、変更する必要が生じた場合は、わかり次第このホームページでお知らせします。

校長 橋本智恵人

重要 令和2年度の学校給食費について

 大阪市教育委員会より「令和2年度の給食費無償化」について通知がありました。
 概略は、以下の通りです。また、ホームページ右側に、お知らせの手紙を掲載していますのでご覧ください。

 「学校給食費につきまして、保護者の経済的負担軽減等の観点から、緊急的な措置として、令和2年度(令和2年4月1日〜令和3年3月31日)に限り全ての児童生徒の学校給食費を徴収しないこととさせていただくことになりましたので、お知らせします。
 なお、令和3年度以降の給食費の取り扱いが現時点では未定のため、給食費の振替口座については、口座の解約手続きをされないようにお願いいたします。」

【重要】新1年生保護者の皆様へ いきいき活動参加にあたってのお願い

 在校生の保護者の方で、新1年生の保護者にお知り合いのある方は、恐れ入りますが本ホームページをご覧いただくようお勧めください。
 新1年生の保護者の方は、まだ保護者メールの登録手続きが済んでいないことから、ホームページでのさまざまなお知らせを見ていただくことが、情報伝達方法として有効です。ご協力をよろしくお願いします。

校長 橋本智恵人

 大阪市こども青少年局からの依頼によりお知らせします。

 新1年生児童の皆様のいきいき活動につきまして、4月1日(水)から参加が可能となります。

 しかし、安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、加えて、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。

 また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。

 もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、在校生の保護者の皆様にも同様のお願いをしているところです。

 春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い

〇参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
〇できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
〇ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
〇活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
 安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 ※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

重要 令和2年度入学式について

 現在本校に在籍している児童の保護者の方にお願いします。お知り合いの方で、令和2年に本校に入学する児童(新1年生)の保護者の知り合いがある場合は、このホームページをご覧いただくようお勧めください。
 なお、該当の方には、数日中にご案内をポスティングする予定です。


新1年保護者様

 4月7日に実施する、入学式についてお知らせします。

               記

1.日 時 令和2年4月7日(火) 9:30〜(受付9:00〜9:15)

2.場 所 本校2階講堂

3.参加者 新入学児童・新入学児童の保護者及び最小限の同居家族・教職員

4.例年との変更点
〇参列者を制限しています。一人の児童に対して同居家族2名以内でお願いします。
 また、感染予防のため3月24日まで一斉休校措置にしたことから、兄弟姉妹の参加はお控えください。
〇参加者間の席は可能な限り間隔を広げています。
〇来賓紹介・PTA会長祝辞等を割愛し、時間短縮に努めています。

5.式参加に当たってのお願い
〇会場では、咳エチケットにご留意いただき、マスクの着用をお願いいたします(児童・教職員もマスクを着用します。ガーゼマスクでも可。)。
〇1階受付に、手指消毒用アルコールを設置しますので、必ずご活用ください。
〇当日発熱等風邪の症状がある場合には、参加はご遠慮ください。
〇式中、換気のために運動場側の窓を開放して行います。ご了承ください。

6.その他
 入学説明会以後、転居等の事情により、お子様が本校に入学しないこととなった場合は、至急桃陽小学校までご連絡ください。(06−6772−2925)

修了式

3月24日(火)
 本日、令和元年度の修了式を行いました。
 昨日の登校日に続いて各学級を2グループに分け、時間差で登下校して教室内に入る児童数が,通常の半分になる形で実施しました。
 また、全学年児童が体育館に集まるのではなく、校内テレビ放送による修了式としました。修了証を受け取る児童は、前半は5年1組男子、後半は5年2組女子で、その様子もテレビ放送で、各教室に流しました。2人とも立派な態度で、修了証を受け取ることができました。

 その後の各学級での活動では、自分の1年間の成長を振り返ったり、担任の先生が一人一人の頑張ったことを表彰したり、次の学年でのめあてを持たせたり、各担任がいろいろと工夫していました。

 十分な時間は取れませんでしたが、次の学年につながる2日間の登校日が取れたことは、本当によかったと感じています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

感染症対応関係

ほけんだより

運営に関する計画

がんばる先生支援研究

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導

校長経営戦略支援予算