令和6年度入学式⇒4月5日(金)午前9時30分開式 ※新6年生は4月4日(木)準備のため登校 始業式4月8日(月) 給食開始4月9日(火)〜

通学路安全対策検討会

 3月30日午後から、天王寺区役所で本校の通学路の安全対策について検討する会議を持ちました。

 東上町のホテルトラッド西側の道(森之宮小橋筆ヶ崎町線)は、本校の通学路になっていますが、玉造筋から生玉片江線に抜ける車が多く、このことが本校児童や地域住民の安全にとって、大きな不安材料になっています。

 昨年12月に、通学路の緊急合同点検を実施し、そこで明らかになった課題をもとに、車両の通行をどのように制限すればよいのかを関係各所に検討していただきました。

 この会議では、天王寺区役所が窓口となって、大阪市建設局田島工営所、天王寺警察署、桃陽連合振興町会の各会長、本校PTA役員、TAC桃山の代表、桃陽小学校長が集まり対策について検討されました。

 会議の結果、本年5月に当該通学路の規制の仕方について、3回に渡って社会実験(規制のかけ方による安全確保の効果検証)を行うことになりました。この結果を踏まえ、どのような対応をすることが、安全確保のためにより効果的かが検証されます。
 子どもたちの登下校並びに地域住民の安全にかかわる問題ですので、保護者の皆様にもぜひ関心を持って今後の推移をみていただきたいです。


画像1 画像1

チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が球根を植えたチューリップが咲いています。

さいた さいた チューリップのはなが
ならんだ ならんだ あか しろ きいろ
どのはな みても きれいだな

画像1 画像1
 桃陽小学校の桜。
 山桜なので、白っぽい花をつけます。

 新学期には、すっかり葉桜になってしまいますが、せめてホームページで・・・
 今日はあいにく花曇り。
画像2 画像2

にがり

画像1 画像1
3月29日(火)

 運動場の表面にうっすらと白く見えるのは、にがり(塩化カルシウム)です。
 運動場の地面が乾燥して、土ぼこりがあがるのを防止するために、年に何回か「にがりまき」の作業を行います。

重要 新型コロナウイルス感染症の発生について

3月29日(火)

 このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
 なお、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者がいないことが確認できました.
 従いまして、学校休業は行わないため、いきいき活動については、通常通り実施します。

 この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

桃陽小学校長 橋本智恵人
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ほけんだより

研究活動

がんばる先生支援研究

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導