【4年生】ドッチボール 3月14日
担任の先生の名前を武将に喩えて、兜とミニのぼりを作りました。
歓声が校庭に響きわたりました。 【3年生】体育 3月3日
跳んでいます!!
みんな随分と上手になりました!! 【3年生】そろばん授業 3月2日なぜこの時代に「そろばん」なのでしょうか!? 「そろばんによる数の表し方について知り, そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算ができるようにする。 アそろばんによる数の表し方について知ること。 イ加法及び減法の計算の仕方について知ること。」 「そろばんは,古くから我が国で用いられている計算のための 道具であり,数を表したり,計算したりするのに便利なものである。 数を表すための位を定め,珠を操作することによって, 整数や小数を表すことができる。そろばんの仕組みが分かると, そうした数の加減乗除の計算をすることもできるようになる。 そろばんは,第3学年及び第4学年において指導する。」 このように、算数科で指導するように学習指導要領に書かれているからです。 更に詳しく知りたい方は次のページへ! 【3年生】社会見学 大阪くらしの今昔館 その3
・
【3年生】社会見学 大阪くらしの今昔館 その2
・
|