わかりやすく整理して表そう
3月5日(金)
3年生が、算数で「ぼうグラフと表」の学習をしています。 今日の授業では、「何を表したいかによって、1めもりの大きさを考えるとよいことに気づきました。 ※この公開研究授業として行われ、他の先生方が参観して気付いたことを授業をした先生に伝えました。 早春の陽光をあびて・・・春の暖かな陽射しの中に咲く「なばな」。キラキラ輝いて見えます。 その向こうで、3年生の子どもたちが、一生懸命かけあしに取り組んでいます。 ・・・こちらも、キラキラ輝いています。 テスト
2月19日(金)
3年生が、「三角形をしらべよう」の学習の定着を調べるためにテストをしていました。 とても真剣に取り組んでいました。 真剣な表情で
2月9日(火)
3年生が、真剣な表情で実験をしています。 磁石に何本の釘がつくか、磁石を離した後も、くぎ同士がどれぐらいの間くっついているか、ゼムクリップではどうかなど、自分たちで次々と課題を見つけ実験に取り組んでいました。 じしゃくのふしぎ
1月25日(月)
3年生が、理科で磁石の性質を調べています。 磁石につくものとつかないものに分類したり、磁石のものを引きつける強さなどについて、一人一人が実験をしながら調べています。 |