造形遊び
7月22日(水)
先週の1組に続いて、今週は、2組の子どもたちが、日除けテントを使ってスズランテープを主な材料として、造形遊びの活動をしていました。 スズランテープが、風を受けてユラユラゆれる様子や、光を受けてキラキラ光る様子から、風の動きを感じたり光を通して見られる色の感じを味わっていました。 絵本読み聞かせ 平和学習
7月21日(火)
6年生が、平和学習の一環で、各学年の教室に赴き、戦争に関する絵本の読み聞かせをしました。 自分たちが、桃陽小学校の代表として、「平和への願いを込めた折り鶴を届けるので、ほかの学年の人たちも、一緒に鶴を折ってください。」というお願いもしました。 どの学級の児童も、6年生の読み聞かせをしっかり聞くことができ、平和への願いを持つことができたようでした。 災害への備え
6年生が、災害時の備えについて、新聞にまとめていたので紹介します。
カラフルテープ+αで テントを・・・
7月16日(木)
6年生が、図画工作の造形遊びの活動で、運動場にある日除けテントを飾る活動をしていました。 最初は、ためらいがちに活動をスタートさせましたが、友だちとアイディアを出し合ったり、協力して活動したりするうちに、どんどん楽しくなって満足できたようです。 カラーテープ(スズランテープ)が、風に揺れてふわふわゆれる様子に心を動かしたり、天井一面に張り渡した青いスズランテープを海に見立てたりして、自分なりのイメージを膨らませていました。 タブレット活用
7月14日(火)
6年生が、タブレットPCを使って、めいめい調べ学習をしています。 今日は、社会科で、縄文時代の暮らしと弥生時代手の暮らしについて調べていました。 一人一人が調べるだけでなく、調べたことを発表して学級で共有します。 |