5月25日(土)運動会は二部制で実施します。必ず入校証をご持参ください。

大阪市児童絵画・版画展に出品

 ピースおおさか特別展示室で開催されている、大阪市児童絵画・版画展に、桃陽小学校の2年生と5年生の図画作品が展示されています。(作品は、昨年度の学年のもの)

 天王寺区の小学校は、前期8月6日まで展示されています。(8月7日からは、後期の展示に変わります。最終8月15日)

※ピースおおさかへの入場は、大阪市内の小学生・中学生は無料です。高校生以上は、入場料が必要です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども絵画コンクール入選

画像1 画像1
 4年生の子どもたちが、図画工作の時間に描いた、「ふしぎなたねからまぼろしの花」を、第37回子ども絵画コンクール(こくみん共済主催)に応募したところ、4人の子どもに賞状が届きました。
 入選が1人と佳作が3人でした。来週の児童朝会で、全校児童に紹介して、表彰します。

 まもなく始まる夏休みの自由課題にも図画工作の作品の募集があります。自分で興味のあるものを選んで、チャレンジしてほしいです。

道ろをあんぜんにつかおう

   道ろをあんぜんにつかおう

3年女子 大阪府こども会育成連合会会長賞

 さい近おさない子どもやお年よりの交通じこがとてもふえています。わたしは自分のみをまもるために、道ろの安全な歩き方を考えてみました。
 そこで、いつもよく通る道を歩いてみると、おうだん歩道やしんごうきのない交さ点が多いことが分かりました。あぶないところがいっぱいです。車も人もあい手を見て自分ではんだんしなければなりません。
 学校で教わった「いったん止まって右左右をかくにん。」「手を上げてすばやくわたる。」は大切です。そのほかにやったらいいことを考えつきました。
 それは、「めだつふくそうで歩く。」ことです。お母さんがよく小さい子どもはうんてん手さんから見えにくいと言うからです。とくにくらい時は、明るいふくや、はんしゃきょうのキーホルダーなどを身につけておくと、車や自てん車の目につきやすいと思います。
 それからわたるときい外で安全に歩く方ほうも考えました。わたしがよくやってしまうことは、兄弟やお友だちとしゃべりながら歩いたり、よこに広がったりすることです。それで自てん車や車にぶつかりそうになってこわかったこともあります。大じこになることもあるので、本当にやめなければなりません。それから車のすぐ前や後ろを通るのもすごくあぶないとばあばが言っていました。車がうごくとわたしはすぐぺったんこ。
 毎日のようにテレビで車や自てん車のルールいはんで人がなくなったり大けがをしたニュースがながれています。こんなニュースを聞くたびに自分のみは自分でまもらなくてはならないとかんじます。
 けれども、もともと道ろはみんなのもの。うんてん手も歩行しゃも自分はもちろん、あい手の安全も考えながら気をつけてつかわなければなりません。そうすれば、交通じこで大切ないのちがうしなわれることがへり、みんなが安心してつかえるようになると思います。

※大阪府警が募集した「みんなの約束・交通ルール!交通安全コンテスト」に2年生の時に応募して優秀作文に選ばれたものです。

絵画 書初め 表彰

4月19日(月)

 本日の放送児童朝会で、天王寺区子ども会育成連合協議会が募集した、絵画・書初めコンクールに応募し、表彰された児童を紹介しました。

絵画の部
「天王寺区子ども会育成連合協議会会長賞」 5年女子
「天王寺区社会福祉協議会会長賞」 4年男子
「天王寺区選挙管理委員会委員長賞」 3年女子

書初めの部
「天王寺区青少年指導員連絡協議会会長賞」 5年女子

 放送児童朝会で全校児童に紹介し、それぞれの教室で表彰状を授与すると、学級の仲間から拍手が起こりました。

 今年度も、桃陽小学校の子どもたちの活躍を「輝く、桃っ子!」というカテゴリーで紹介していきます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 発育測定4年
10/6 校外学習下見(14時15分下校)
10/7 委員会

事務室からの連絡

学校だより

ほけんだより

研究活動

がんばる先生支援研究