5月25日(土)運動会は二部制で実施します。必ず入校証をご持参ください。

棒グラフの書き方を考えよう

3月1日(金)

 3年生が、算数で棒グラフの書き方について学習しています。

 棒グラフに表すとき、どんなことに気をつけるかを考えながら、ノートをていねいにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国のことをしょうかいしよう

2月21日(水)

 3年生が、国語の学習で、外国のことを調べてまとめ、クラスのみんなに発表する学習に取り組みました。

 タブレットを使ってインターネットで外国の国旗の意味、食べ物、文化などについて調べグループでまとめて発表しました。

 役割分担をして、全員がしっかりと発表できていたのがよかったです。
 また、聞き手の子どもたちからは、発表内容についての質問やよかった点についての感想が聞かれ、聞き方の態度も育っていると感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎ打ちゲーム

2月15日(木)

 3年生の教室から、トントン コンコンという音が聞こえていました。
 図画工作で「くぎ打ちゲーム」という作品をつくっている金づちの音でした。

 学習指導要領では、3年生の図画工作で、金づちを使ってくぎ打ちを経験することになっています。軍手をしたり、くぎを支えるのにペンチを使ったりして、子どもたちが安全にくぎ打ちをできるよう配慮しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の参観は、学年で学習したことをクイズにして、お家の人に答えてもらったり、音楽の演奏や歌を聴いてもらったりしました。

 たくさんの拍手をいただけて、子どもたちはうれしそうでした。

技に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(金)

 体育の時間のなわとび運動も、回を重ねるごとにできる技も増え、難易度の高い技に挑戦する子も出てきました。

 ハヤブサ(あや二重跳び)などの難易度の高い技ができるようになっている子もいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3年ボッチャ体験
3/5 お祝い集会
3/6 児童集会(健康委員会)
3/7 委員会

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

安全マップ

PTA

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

学校協議会

生活指導