5月25日(土)運動会は二部制で実施します。必ず入校証をご持参ください。

いろいろ うつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)

 3年生が、図画工作の版に表す活動をしています。
 紙版画の発展として、プチプチ(梱包用緩衝材)や片面段ボールなどを使って、版をつくり印刷します。

 版表現は、「同じ版で繰り返し表すことができる」「版をつくって刷ると、絵が反転する」「へこんだところは写らず、出っ張っているところが写る」などの特徴があります。

 「版で表す」表現は、浮世絵など日本の伝統的な美術表現です。学年の発達段階に応じて、版で表すよさを感じられるようにしたいです。

ボッチャ体験

3月4日(月)

 長居障がい者スポーツセンターから、ゲストティーチャーを迎え、3年生がボッチャというスポーツを体験しました。

 ボッチャは重度障がい者のために考え出されたヨーロッパ生まれのスポーツです。赤と青の組に分かれて、それぞれの色のボールを白いボールにどれだけ近づけられるかを競うスポーツです。 ボールが投げられなくても補助具を使い、介助者に意志を伝えることができれば楽しむことができ、老若男女・障がいへの有無を問わず誰でも楽しむことができるスポーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒グラフの書き方を考えよう

3月1日(金)

 3年生が、算数で棒グラフの書き方について学習しています。

 棒グラフに表すとき、どんなことに気をつけるかを考えながら、ノートをていねいにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国のことをしょうかいしよう

2月21日(水)

 3年生が、国語の学習で、外国のことを調べてまとめ、クラスのみんなに発表する学習に取り組みました。

 タブレットを使ってインターネットで外国の国旗の意味、食べ物、文化などについて調べグループでまとめて発表しました。

 役割分担をして、全員がしっかりと発表できていたのがよかったです。
 また、聞き手の子どもたちからは、発表内容についての質問やよかった点についての感想が聞かれ、聞き方の態度も育っていると感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎ打ちゲーム

2月15日(木)

 3年生の教室から、トントン コンコンという音が聞こえていました。
 図画工作で「くぎ打ちゲーム」という作品をつくっている金づちの音でした。

 学習指導要領では、3年生の図画工作で、金づちを使ってくぎ打ちを経験することになっています。軍手をしたり、くぎを支えるのにペンチを使ったりして、子どもたちが安全にくぎ打ちをできるよう配慮しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
祝日
3/20 春分の日
学校行事
3/18 卒業式
3/21 修了式 給食終了

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

安全マップ

PTA

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

学校協議会

生活指導